メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

今年も #uminohi2015 に参加しています。

久しぶりに職場でローマ字入力の必要に迫られて
入力してみたら、間違うしスピード落ちてたし
ということで、今日の記事は、久々に
ローマ字入力で書いています。

よく使う「い」「、」「。」などのミスタッチ率が半端ないです。
前はローマ字入力の方が早かったなんて信じられないくらい。
いつの間にか、親指シフトにずいぶん慣れてたんだなあ。
考えないと入力できなくなったことにちょっと驚いています。

どっちもそこそこのスピードで使えるようになりたいので
時々リハビリしよう。




本題。
毎年参加している、お友達のmarieさんの海の日企画に
今年も参加しています。
海の日までにテキスト1冊仕上げよう! | Mandarin Note
海の日企画2015!



今年のテキストは
NHKまいにちハングル講座の応用編からチョイスしました。



この講座、大ファンの金景太さんが出演されていて
美声にうっとりしながら聴いたものです。
残念ながら、録音した音声データをうっかり全部削除してしまったため
今は聴くことがかなわないのですが><
…再放送しないかなあ…

今回の取り組みは、1日15分で1回分の分量のスキットを
ひたすら繰り返して音読というとてもシンプルな方法。
何度も読んで慣れてくると、少しずつ音読のスピードが上がってきます。
大体7回〜12回くらい読める感じです。
15分だけでも集中して臨むとへろへろに疲れます。

大体内容を知っている話なので
あえて日本語訳に目を通すのは最後にしました。
読みながら意味をつかめるかどうか、
意味が分からない単語も類推できるかどうか、
後で答え合わせをするのも楽しいです。

ここ数日、ちょっとバタバタしていたり
体調がすぐれなかったりでお休みしていたんだけど
今日から再開しようかと思っています。

がんばろう!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。