Login

#shunbun2015 に参加しました。

語学の春!

語学の春はまだ始まったばかり。
#kickstartyy2015 に引き続き
#shunbun2015 という企画にも参加したのでした。

#shunbun2015 とはこんな企画です。

春分の日までにテキスト1冊仕上げよう! #shunbun2015 | Mandarin Note
今年も参加させてもらっています



過去にも参加させてもらいました。
その時の記事はこちら。

メイジキメラのつばさ 「春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」
ここで作った単語帳、この間の #kickstartyy2015 で使いました



この時に作った単語帳を
この間の #kickstartyy2015 で使ったのでした。

メイジキメラのつばさ 春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画に参加中! #shunbun2014
去年の春分企画の記事です。



去年は読書に勤しもう計画を立てて企画に参加したのですが
残念ながらうまく進めることができず。
ルーン、挫折しまくり。今渡こそ読もうって毎回思います。

で、今回は何をしたかというと
海の日企画で少し残しちゃったテキストの続きを
今度こそ終わらせることにしたのでした。



海の日企画についての記事です。




メイジキメラのつばさ 【韓国語勉強】 #uminohi2014 に参加しています。
この時にちょーーっと残ったテキストです



メイジキメラのつばさ 【韓国語勉強】 #uminohi2014 が終わりました。
海の日から数ヶ月…!




企画参加を表明した時点で
春分の日まで1ヶ月弱。
スキマ時間で何とかしよう、と甘く見ていたのですが
書き写し部分を列挙してみたところ、分量が意外と多くて
これは本腰を入れてかからねば、と、遅ればせながら気づきました。
本当はこれ、一番最初にやるべき作業だ…!




ほどなく春がきて、路面の雪も溶けました。
徒歩から自転車での通勤に切り替えたことによって
職場に着いてから仕事にかかるまでに
15分〜20分の余裕な時間を得られるようになったので
毎朝職場にノートとテキストを持っていって
休憩室でガリガリ勉強、という
理想の朝勉スタイルを手に入れました。


…職場の同僚の私を見る目が「なにやってんの?」だったことは置いといて。
朝勉、いいなあ。
早朝シフトで働くようになってから1年半、
すっかり朝勉習慣から遠ざかってしまったけれど
頭がクリアな時に勉強すると、いつもより入る気がするので好きです。

あとは、休みの暇な時間に近所のドトールで勉強したりとか。




新しい万年筆を買ったら書き心地がよくてテンションが上がったとか。




そんな感じで昨日ラストスパートをかけたこともあって
無事にテキストが終了したのでした。




このテキスト、日記を題材にしているからなのか
例文(というか日記例)が意外とトンデモで
読んでいるだけでもおもしろかったです。




本全体に誤植がかなり多かったのが残念。
でも、誤植に気づけたのはうれしかったかな。
前だったら分からずにスルーしてたかも。




企画を完走できてテンションが上がっているので
このままの勢いでほかのこともやりたいなと思っている今日この頃。

まずは企画終了後にすぐ記録を残すことを心がけよう。
今回もすてきな企画に参加させていただきありがとうございました!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1955-61389401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)