メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

【親指シフト】当面の目標のためにローマ字入力の時間を計測。

8/29 練習6日目

朝からほんのり体調不良なんだけど(多分ちょっと疲れてる)
せっかく継続しているので少しでも練習することに。
常日頃思うことだけれど
継続することは、継続すること自体に継続させる力があると思う。
何かを続けている時に、くじけそうになっても
「でもここで途切れるのは悔しいなあ」って思うし。
こういうのって、私は、途切れるとあっという間に習慣が途切れてしまう。
なので、少しずつでも継続を心がけなければ。

今日は、ふと思い立って
ここ数日練習しているホームポジションだけで打てる89の例文を
ローマ字入力で打ったらどのくらいかかるかの計測をしてみた。

計測をしてみるにあたり
漢字変換をしないで打つというルールを設けた。
これは、まだ練習中なので
変換で集中力を途切れさせたくない、と思ったのと
誤変換をした時のリカバリーが地味にダメージが大きいため。

ローマ字入力を覚えた時の増田さんの本でも
変換の練習をしたのは本当に最後だったと記憶している。
せっかくスピードに乗って入力できるようになったとしても
変換でがたっとスピードが落ちるのは避けたい、と書いてあったような気がする。

ともかくそんな感じで、ローマ字入力の時間を計ってみたところ8分
予想していたより早い。
打ちながら思ったのは「機関銃のようなけたたましい音だなあ」。




ひと眠りしてから夕飯後に
今度は親指シフト(無変換)の時間を計ってみたところ30分
昨日より13分も短縮されたのは、例文に対する慣れもあるだろうけれど
やはり変換にかなり時間を取られていたのではと推測。

ひらがなだけで打つことに集中していると
あまり余計なことを考えずに打てているような気分になる。
(実際には、キーの場所をちょっと思い出すような文字もあるけど)

そして、昨日までより、終わった時の疲労が少なかった気がする。
これはいい傾向。

そんな感じで今日の練習は終了。
風邪ひき始めかもしれないので、今日は早寝しよう。

ホームポジションの練習をもう少し続けるか
次の段階に進むかはまだ悩み中。
もう少し精度を上げたいな、とも思うし、新しいことも覚えたい。
うーん、悩ましい。

今日の練習時間:30m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。