メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

【韓国語勉強】 #uminohi2014 に参加しています。

Marieさんの海の日企画に参加しています。
Marieさん、いつも企画ありがとうございます!




私のテキストは以前記事に書いた
日記を書いて身につける韓国語 にしました。

メイジキメラのつばさ:キティちゃんのノート。
意外と厚い



書き写し、毎日継続はできてないんだけど
できるときにやる感じで、ノートも2冊めがそろそろ終わるところまできました。
用意してあるノートは全部で5冊。間に合うかなー?




このテキスト、【日記を書く】がテーマなだけあって
【過去形】と【ハンダ体(だ、である)】【伝聞】に特化しています。
ルビも振ってないし、基本的な文法が分かることを前提に書いてあるので
多分中級者以上向けなのだと思います。
でも、文法を全然説明していないわけでもなく
むしろ、品詞ごとにまとめてくれているので、覚え直しにも便利な感じ。
特に、ハンダ体は、今まで数年勉強してきて
ここまでがっつり説明してくれる書籍を初めて見ました。

そして、日記に使えそうな単語をテーマ別に特集したページが
かなりたくさん出てきます。
【職業】【身の回りにあるもの】【学校での動作】などテーマは様々。
「代返する」「授業をさぼる」なんて、大人になった今、日記に書く機会は多分ないけど
インパクトはばっちりだし、結構楽しい。

この単語ページ、あとで読み返せるようにしたら便利かなあと思って
書き写しノートにインデックスを付けてみました。
形から入るタイプなので、こういう目に見えるものは大好き。
インデックスでいきなりモチベーションがうなぎのぼりです。
DCIM0209.jpg

テキストは今半分くらい。海の日まではあと2ヶ月だから悪くないペース。
インデックスはこれから書き写すページの分まで用意したので
(あと30テーマくらいあります)
途中でやめるなんて悔しいことはできなそうです。

Twitterのタイムラインで #uminohi2014 のハッシュタグを付けて呟く
お勉強仲間の人たちの呟きを読んでいると、私もがんばろうと思うのです。
あと2ヶ月!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。