Login

【韓国語勉強】 #uminohi2014 に参加しています。

Marieさんの海の日企画に参加しています。
Marieさん、いつも企画ありがとうございます!




私のテキストは以前記事に書いた
日記を書いて身につける韓国語 にしました。

メイジキメラのつばさ:キティちゃんのノート。
意外と厚い



書き写し、毎日継続はできてないんだけど
できるときにやる感じで、ノートも2冊めがそろそろ終わるところまできました。
用意してあるノートは全部で5冊。間に合うかなー?




このテキスト、【日記を書く】がテーマなだけあって
【過去形】と【ハンダ体(だ、である)】【伝聞】に特化しています。
ルビも振ってないし、基本的な文法が分かることを前提に書いてあるので
多分中級者以上向けなのだと思います。
でも、文法を全然説明していないわけでもなく
むしろ、品詞ごとにまとめてくれているので、覚え直しにも便利な感じ。
特に、ハンダ体は、今まで数年勉強してきて
ここまでがっつり説明してくれる書籍を初めて見ました。

そして、日記に使えそうな単語をテーマ別に特集したページが
かなりたくさん出てきます。
【職業】【身の回りにあるもの】【学校での動作】などテーマは様々。
「代返する」「授業をさぼる」なんて、大人になった今、日記に書く機会は多分ないけど
インパクトはばっちりだし、結構楽しい。

この単語ページ、あとで読み返せるようにしたら便利かなあと思って
書き写しノートにインデックスを付けてみました。
形から入るタイプなので、こういう目に見えるものは大好き。
インデックスでいきなりモチベーションがうなぎのぼりです。
DCIM0209.jpg

テキストは今半分くらい。海の日まではあと2ヶ月だから悪くないペース。
インデックスはこれから書き写すページの分まで用意したので
(あと30テーマくらいあります)
途中でやめるなんて悔しいことはできなそうです。

Twitterのタイムラインで #uminohi2014 のハッシュタグを付けて呟く
お勉強仲間の人たちの呟きを読んでいると、私もがんばろうと思うのです。
あと2ヶ月!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1899-a5e6994d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)