Login

りなちゃん再び。

WindowsXPのサポート終了に伴い
私が普段使っているPCも
OSを乗り換える必要が出てきました。

最初はWindows7にしようと思い、7のインストールCDも用意したのですが
うちのPC32Bitなのにうっかり64Bitのを買っちゃったため
インストールができないという悲しい事態に。
32Bit用を買おうにも売り切れということだったので
開き直ってWindowsとさよならすることにしました。

新しいOSはLinuxのUbuntuにしました。
本屋さんでUbuntuのCD付きのムックを買って
あっさりとインストールは完了。
データ移行は外付けのHDDにとりあえず必要そうなデータを保存するくらいにしました。

Ubuntu、使ってみたら意外と使いやすい。
以前使ったことのあるPuppyLinuxも軽かったけど
Ubuntuもさくさく軽くてイイ感じ♪

以前PuppyLinuxを導入した時の記事はこちらです。
メイジキメラのつばさ りなちゃんと私。
Puppyはかわいかった



とりあえず普段使いのPCとしては
ネットサーフィンができて
音楽や動画の視聴ができて
メールのやりとりができれば十分なので
今の環境には大満足。
Windows7のCDを買う前に思いつけばよかった…。

これからは、この新しいりなちゃんと
仲良くできるように
コマンドとかの勉強をしようかと思います。

先日、dotinstallでUNIXコマンドの動画の聴講をして
ほんのり分かった感じなんだけど
もう少し知識がほしいなあ。
ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
無料なのにこんなに色々勉強できるってすごい!



さしあたって、こちらを読みながら勉強することにします。
Linuxゲリラ戦記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1892-e6097457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)