メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

りなちゃん再び。

WindowsXPのサポート終了に伴い
私が普段使っているPCも
OSを乗り換える必要が出てきました。

最初はWindows7にしようと思い、7のインストールCDも用意したのですが
うちのPC32Bitなのにうっかり64Bitのを買っちゃったため
インストールができないという悲しい事態に。
32Bit用を買おうにも売り切れということだったので
開き直ってWindowsとさよならすることにしました。

新しいOSはLinuxのUbuntuにしました。
本屋さんでUbuntuのCD付きのムックを買って
あっさりとインストールは完了。
データ移行は外付けのHDDにとりあえず必要そうなデータを保存するくらいにしました。

Ubuntu、使ってみたら意外と使いやすい。
以前使ったことのあるPuppyLinuxも軽かったけど
Ubuntuもさくさく軽くてイイ感じ♪

以前PuppyLinuxを導入した時の記事はこちらです。
メイジキメラのつばさ りなちゃんと私。
Puppyはかわいかった



とりあえず普段使いのPCとしては
ネットサーフィンができて
音楽や動画の視聴ができて
メールのやりとりができれば十分なので
今の環境には大満足。
Windows7のCDを買う前に思いつけばよかった…。

これからは、この新しいりなちゃんと
仲良くできるように
コマンドとかの勉強をしようかと思います。

先日、dotinstallでUNIXコマンドの動画の聴講をして
ほんのり分かった感じなんだけど
もう少し知識がほしいなあ。
ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
無料なのにこんなに色々勉強できるってすごい!



さしあたって、こちらを読みながら勉強することにします。
Linuxゲリラ戦記

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。