メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画に参加中! #shunbun2014

毎年参加させてもらっている
Marieさんの春分企画、今年も参加中です。
今年もやります。春分の日企画。 #shunbun2014 | Mandarin Note
#shunbun2014 ...
春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画!


今回の私のテキストはルーンの子供たち第2部デモニックの1巻…の韓国語版。




この本の音読とCNG読書、何度挫折してるんだろう。
大好きな本なのに、いつの間にか読むの断念しちゃうのがいつも悔しい。
今回は企画の力を借りて何とか読み進めたいのです。
そして今回1冊読めたらその勢いであと7冊も続けたい。




ちょっとお休みしながらだけど少しずつ読み進んでいます。
私にとって韓国語を続けるのに一番大切なのはモチベーションなので
今回は如何にそれを持続させるか、を考えて
いろいろ工夫してみました。

・カフェ勉気分で
勉強のお伴

コーヒー、おやつ、そしてBGMを用意しました。
BGMは大好きな猫叉masterの曲をPSPに入れて
音読の妨げにならない程度のボリュームでリピート再生。

・計画表を準備
計画表
作ったのはさっき。
読み終わったページをどんどん塗りつぶしていく予定です。

・ふせんを活用
韓国語版中身

日本語版中身

CNG読書なので、日本語版と韓国語版を交互に読み進めています。
目安は1段落~2段落くらい。
ここまで読んだよ!の印としてふせんを貼ります。
また、その日の大体のゴールを最初に決めておいて
【きょうのゴール】というふせんを貼っておきます。
ここまでたどり着くと意外と嬉しい。

・Twitterで報告
ハッシュタグ #shunbun2014 で毎日の進捗を報告しつつ
他の企画参加者さんたちのがんばっている様子も眺めながら
あしたもがんばろう、と決意を新たにしています。
他の方はテキストの進捗や雑感などを書いておられるのですが
私は読書なので読書感想文チックになっているのも愛嬌かしら。

また、個人的な学習記録として、tsuduketerにも記録しています。
tsuduketerは長らく愛用していますが、学習の積み重ねが見られるので大好き。
小さな積み重ね、ライフログ、習慣管理ツール tsuduketer(つづけたー)!
積み重ね管理ツールです。無料で使えます。Twitterで呟くだけなのでかんたん!






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。