Login

春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画に参加中! #shunbun2014

毎年参加させてもらっている
Marieさんの春分企画、今年も参加中です。
今年もやります。春分の日企画。 #shunbun2014 | Mandarin Note
#shunbun2014 ...
春分の日までにテキスト1冊完成させよう企画!


今回の私のテキストはルーンの子供たち第2部デモニックの1巻…の韓国語版。





この本の音読とCNG読書、何度挫折してるんだろう。
大好きな本なのに、いつの間にか読むの断念しちゃうのがいつも悔しい。
今回は企画の力を借りて何とか読み進めたいのです。
そして今回1冊読めたらその勢いであと7冊も続けたい。




ちょっとお休みしながらだけど少しずつ読み進んでいます。
私にとって韓国語を続けるのに一番大切なのはモチベーションなので
今回は如何にそれを持続させるか、を考えて
いろいろ工夫してみました。


・カフェ勉気分で
勉強のお伴

コーヒー、おやつ、そしてBGMを用意しました。
BGMは大好きな猫叉masterの曲をPSPに入れて
音読の妨げにならない程度のボリュームでリピート再生。

・計画表を準備
計画表
作ったのはさっき。
読み終わったページをどんどん塗りつぶしていく予定です。

・ふせんを活用
韓国語版中身

日本語版中身

CNG読書なので、日本語版と韓国語版を交互に読み進めています。
目安は1段落~2段落くらい。
ここまで読んだよ!の印としてふせんを貼ります。
また、その日の大体のゴールを最初に決めておいて
【きょうのゴール】というふせんを貼っておきます。
ここまでたどり着くと意外と嬉しい。

・Twitterで報告
ハッシュタグ #shunbun2014 で毎日の進捗を報告しつつ
他の企画参加者さんたちのがんばっている様子も眺めながら
あしたもがんばろう、と決意を新たにしています。
他の方はテキストの進捗や雑感などを書いておられるのですが
私は読書なので読書感想文チックになっているのも愛嬌かしら。

また、個人的な学習記録として、tsuduketerにも記録しています。
tsuduketerは長らく愛用していますが、学習の積み重ねが見られるので大好き。
小さな積み重ね、ライフログ、習慣管理ツール tsuduketer(つづけたー)!
積み重ね管理ツールです。無料で使えます。Twitterで呟くだけなのでかんたん!






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1885-8fdf6530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)