Login

Talkmanを買いました。

私の語学勉強のお供です。
上から3DS、PSP、mp3プレイヤー。
PSPに刺さっているのは音声認識マイクロホンです。
これは、今日の記事でご紹介するTalkmanに同梱されているものです。
DCIM0149.jpg

先日、語学勉強のお供に
PSPソフトのTalkmanを買いました。
買ったのはノーマル版(米/韓/中/日)と
ヨーロッパ版(英/仏/独/伊/西/日)の2ver.です。

このゲームの用途は多分、外国旅行のときの通訳だと思うんです。
様々なシチュエーション(機内とかレストランとか)で
想定される会話の例が入っています。

今のところ海外旅行の予定はないので
もっぱらミニゲームを楽しんでいます。
このミニゲームが楽しかったのでご紹介など。

韓国語版を紹介しますが
他の言語でも同じテンプレで話は進みます。

まず、5*5のマスから好きなものを選びます。
右下に行くに従って難しくなっていくようです。
pic_0002_20140101201022fda.jpg

問題が出題されます。
1マスで5問です。
スピーカーからネイティブが黒板の語句を話すのが聞こえるので
□ボタンを押しながら同じように喋って
マイクロホンに認識してもらえばOK。
間違えたり評価が気に食わない時には再挑戦できます。
pic_0004.jpg

この例だと
チュガ ヨグミ トゥmニッカ?
って感じですね。

うーむ、これは…、とか、
今の発音は…、とか
鳥(マックスという名前です)が一言述べた後に
評価の画面に移ります。
マックスのセリフは☓ボタンで飛ばせます、という言葉が
取説に書いてあったのが何だかとてもシュール。
そしてこの表情がカワイイ。
pic_0006_20140101201017b90.jpg

こんな感じで5問進めていって
最後に総合成績が表示されます。
pic_0007_201401012010183d4.jpg

オールA以上でパネルの絵が開きます。
pic_0008.jpg

ちなみに、ローディング画面で
マックスがなかなか身も蓋もない事を言っていました。
pic_0000.jpg
…いいのか?




私は韓国語とドイツ語しか勉強していないんだけど
これ、多言語学習者さんにはお買い得なソフトかもしれません。
もっとも、ミニゲームの問題数は少ないので
これをお勉強目当てに買うのはあまりおすすめできないかも。
英語だけであれば、同じマイクロホンを使って
勉強に特化したソフトが出ていたような気がします。

韓国語ドイツ語も、もっと教材とか書籍とかいっぱい出してほしい今日このごろ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1883-b81aa91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)