Login

【ドイツ語】3つ目の講座聴講完了!

先月の25日から開催しているドイツ語祭
先ほど3つ目の講座の聴講が完了しました。
今回の講座からはテキストが手元にあるので、
テキストを読みながらがっつり机に向かって聴くスタイルに変更。

今回聴いた講座は【レアとラウラと楽しむドイツ語】という講座です。
この講座は、ストーリーがとても魅力的だったので
過去何度も聴講にチャレンジしたのですが
難しくて挫折した講座でした。
今回いちばん完走したかった講座です。

東西ドイツ統一直前に両親の離婚により離れ離れになってしまった
双子の姉妹レアとラウラが主人公です。
離れ離れになった時は幼かったため、
お互いのこともほとんど覚えていなかった彼女たちが
ワイマールで再会を果たす、というストーリーです。
物語は、二人の両親のヴォルフガングとマリア、そして
レアのルームメイトのダニエル、
二人の祖父のローベルトなどを巻き込んで
実にドラマチックに進みます。

1回1回のスキットが今回の祭で聴講してきた講座の中で一番長く
最初はついていくのがやっとでしたが
何とかつっかえつっかえでも
がんばって後に続いて読むことができるようになりました。
とにかくストーリーの続きが気になって気になって
毎日机に向かうことができました。
この8日間はとにかくレアとラウラと一緒に駆け抜けたような感じです。
目もドイツ語にかなり慣れてきた…ような気がします。
何度も出てくる単語も何となくだけど頭に入った…かも。
今回、文法の説明はさらっとしか頭に入れられなかったので
祭終了後にでもまた振り返ってみようかと思います。

HNI_0056.jpg

今回のレアとラウラはテキストがないと難しい講座だったため
通勤時と帰宅時には【ドイツ語基礎のきそ】講座を聴いていました。
毎日の通勤時間でちょうど1週間分聴講できるペースです。

レアとラウラも終わったし、次に聴く講座は何にしよう
と思ってテキストをぱらぱらとめくっていたら
もうひとつ講座があったことを発見。
謎の女の週の金曜日だけは【発音クリニック】という講座を放送していました。
この講座、聴講したことあるのにすっかり忘れていました。
それに伴って、祭開始当初の予定より24回分講座が増えたことになります。
明日からはこの【発音クリニック】講座を聴こうと思います。
この講座、以前聴講したのは、運動公園のウォーキングをしながらでした。
今回は机に向かってテキストとにらめっこしながら
発音をばっちり磨きたいです。

祭終了まであと18日(今日を除く)。
残る講座はあと15分*192回分。
がんばろう!


この記事に対するコメント

WA013799

すごいですねえ!!やりましたね!

【2013/12/18 17:10】URL | はるか #l85seTGE[ 編集]

No title

はるかさんありがとう!嬉しいです。
祭終盤になって、ちょっとペースが落ちてきましたが
あと少し、駆け抜けますよ!

【2013/12/22 22:00】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1878-c1ce7ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)