Login

切り干し大根の酢の物を作りました。

朝ごはんのお供に軽く漬物っぽいものがほしいなあと思い
料理本をパラパラとめくってみたら
切り干し大根の酢の物なるもののレシピがあったので
さっそく業務スーパーで切り干し大根を買ってきました。

酢の物の合わせ調味料を作るのがやや面倒だったため
近くにあったらっきょうの汁を再利用することにしました。
切り干し大根を洗って20分くらい水で戻してぎゅっと絞ってから
らっきょう汁に漬けたのが昨夜。

今朝食べてみたら意外とイイ感じでした。
例えて言うなら…やたら歯ごたえがあって甘いなます
隠し切れないらっきょうの風味もそこかしこに感じます。
調味液で思いっきり手を抜いた割には悪くない出来に大満足。
今回はお試しでちょこっとだけ作ったけど
1週間位は冷蔵庫で保存できるようなので
次回はもう少し量を増やしてちゃんと作ってみようと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1874-eb0fc8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)