Login

ゴーヤの梅ピクルスを作りました。

私信:メルフォにお便りくださった方
   気にかけてくださってありがとう。
   お名前とアドレスなかったので個別にお返事できませんが
   嬉しかったです。




PC内のファイル整理をしていたら
2011年エッセ7月号の別冊付録
おいしい食べ方満載!
ナス・トマト・ゴーヤのおかず66

を以前PDF化していたものが見つかりました。

今ばっちり夏だし、ゴーヤも安かったので
66のレシピの中でもかんたんな
ゴーヤの梅ピクルスを作りました。


材料:ゴーヤ1本
   白ワインビネガー(または酢)1/3カップ
   黒砂糖(または砂糖)1/3カップ
   塩小さじ1/4
   梅干し(種を除く)3個



白ワインビネガーがなかったので酢を使いました。
黒砂糖はちょうどあったのでこれを使用。
梅干し…冷蔵庫にあったのはかつお梅だったけど
あまり気にせず種を抜いて使いました。

作り方(引用)

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを除き
 4~5cm長さの棒状に切る。
 塩小さじ1/2(分量外)をもみこみ
 しんなりしたら熱湯でさっとゆで
 ザルに上げて水気をふく。



ワタを除くのはカレー用のでっかいスプーンでごりごりとやりました。
塩をもみ込む時には、切ったゴーヤと塩を
小さいポリ袋に入れてモミモミすればOK。
モミモミ


モミモミ中にお湯を沸かしておくとよいです。
水気をふくのは面倒なので飛ばしました。
さっと茹でたあとに水で冷やすわけではないので
ザルに上げておいたら水気も飛ぶかなーと。
でもちゃんとふいたほうがきっとおいしいんだろうな。


2.バットなどにゴーヤ以外の材料を混ぜ合わせ
 1.のゴーヤを1時間以上漬ける。



黒砂糖を使ったので調味液は意外と黒っぽい感じ。
梅干しももっと細かくすればいいんだと思うけど
面倒だったので種を抜いてぽろっと入れたまま
スプーンで軽く調味液を混ぜる程度にしました。

出来上がりはこんな感じ。
ゴーヤ1本でこのくらいの量になります。
タッパー

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしながら漬け込みます。
今日の夕ごはんのおかずにします。楽しみ!



20:45追記。
夕ごはんに食べました。
今日のメインは豚生姜焼きだったのですが
酢のさっぱりさが豚と交互に食べると実にイイ!

ちょっと砂糖が多かったかな?って感じもしましたが
意外とイイ感じに漬かっていました。
切った時の手応えが結構硬かったので
食べるときどうかなーと思ったのですが
けっこう柔らかくなっていて、
それでいながらしゃくしゃくとキモチイイ歯ごたえでした。

明日になったらもう少し梅が主張してくるのかな?
朝ごはんも楽しみ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1860-cb76a4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)