メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

試験終わった!

今日は医療事務の試験の在宅受験日でした。

予定としては今日の午前中に問題が届いて
これを月曜の消印に間に合うように送る、というもの。




なかなか問題が届かない中
だんだん眠くなってきました。
我が家には呼び鈴がないので、寝たらクロネコさんに気づかないのです。

クロネコさんの気配に耳を澄まし
到着までは起きていよう、と待機。
そして11時過ぎにクロネコさん到着。




届いた時間が中途半端だったので
お昼後からスパートをスタートすることに決定。



試験問題はバフっと分けて4種類。
・学科試験(マークシート 全30問)
  まさに「テスト」って感じ。
  最大5択ですが、消去法がガンガン使えるので割と楽です。


・実技試験(レセプト点検)
  いわゆる「まちがいさがし」です。
  間違ったレセプトを点検して間違い箇所を指摘します。
  正直これ超苦手で、練習問題でも満点をとったことがありません。


・実技試験(レセプト作成:外来)
・実技試験(レセプト作成:入院)

  これは、カルテを見て診療内容を「レセプト」という専用用紙に書いていく問題です。
  医療事務の実務の仕事でも行う作業です。
  書く量が多いので手がだるくなりますが、私けっこうこれは好きです。

  
各1時間くらいを目処に解くことになっています。

得意な順に並べると
学科試験>レセ作成(外来)≧レセ作成(入院)>>>レセ点検
こんな感じなので、まずは学科試験で弾みをつけてから
レセ点検を気合で乗り切って
余裕を持ってレセ作成に臨むことにしました。







学科は意外と手応えがありました。
手元のテキストを調べながら解くシステムなのですが
パズルがはまるような感じでさくさくと進めることができました。







苦手のレセ点も無事?終了。
想定していたよりはやや易しい問題だったような気もします。
満点は取れていないかもしれませんが、何とかなった…かな?







レセ作成(外来)も何とか終了。
マークシートは鉛筆で記入なのですが
レセ点検、レセ作成はボールペン記入が決まりになっていて
間違えた場合は二重線で訂正することになっています。
もっとも、レセプト用紙は手元のものを使用するので
間違えたら書きなおせばよいのです、が…
かなり多く書き進めた後で書き直しってキツイんですよね。
結局、合計の数字を2回直した、ちょっと残念な答案用紙になりました。

この辺りでお腹が空いてクラクラしてきたので夕飯の準備。
これは在宅受験だからできることですが
試験会場で受験されている方たちは大変だっただろうなあと
他人事のように思ったのでした。




夕飯にこども丼(我が家ではたまご丼をこう呼びます)を食べてまったりしてから
試験再開。
あとはレセ作成(入院)で終わりです。




苦手分野がバッチリ出ました。
これは以前何度も間違えて間違いデータベースに載せた部分なので
「あ、これ進研ゼミで見た!(ユーキャンだけど)」とか思いながら
練習問題の答案を参照して回答しました。







そんなこんなで試験終了。
月曜の消印に間に合うように送ればOKなので
今日明日は見直しに充てることもできるのですが
一応見直したし、正直くたびれたし
会場受験の人はもう答案を直せないのだから、と思って
封筒に答案その他を入れて(問題用紙も返却なのです)封をしました。

明日切手を貼ってポストにぽんすればこれで本当に完了。
来月の結果を待つのみとなります。

明日からゆっくりしよう。
疲れたー!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。