Login

セロリ味噌を作りました。

セロリ好きになって間もないセロリビギナーな真波ですこんばんは。
ダイエットのお供として私の中で大流行中のセロリ。
今まではざく切りにしてタッパーに詰め
青しそドレッシングをかけて放置したものを
次の日あたりからしゃくしゃくと食べていました。

茎の部分はそれでイイ感じなんだけど
葉っぱ部分のクセが強いなあ、と思っていたところに
セロリ味噌なる魅惑的なレシピを発見したのです。

ご飯が進む!セロリ葉味噌の作り方 | nanapi [ナナピ]

ばっけ味噌の亜種?
セロリの苦味がイイ感じにアクセントになるのかな。

今日は偶然にもセロリが安かったので2本購入し
2本分の葉っぱで早速作成。
レシピには5本分程度と書いてありましたがキニシナイ。
2本分の茎はいつも通りざく切りにしてドレッシングをかけて放置しました。

葉っぱのみじん切りに手間取り
最後の方は面倒になって細かい千切りになってしまいましたが
食べるのは私だけなのであまりキニシナイ。

ごま油で炒めてしなっとなったところに
砂糖・味噌・料理酒ミックスの液体を投入して
イイ感じになるまで火を通してできあがり。
手近にあった小瓶に詰めました。

そして今日の夕ごはん。
食べてみたらちょっとしょっぱかったんだけど
これはこれでご飯が進む味。
ほろ苦い感じがクセになりそう。
セロリだって言われなければ分からないかも。
ごま油が実にイイ仕事をしてくれました。

セロリ大嫌いな旦那に味見を控えめにすすめてみたところ、
2口ほど食べて「思ったより悪くない。初めて作ったにしては上出来」とのこと。
セロリ大嫌いな人は食べないかもしれないけど
セロリあまり好きじゃないくらいの人は普通に食べられるのではないか、だそうです。
むしろセロリ大嫌いな旦那が2口目に手を出したことにびっくりでした。

明日の朝ごはんも楽しみ。
次回以降セロリの葉っぱはセロリ味噌として活躍することになりそうです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1841-29605f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)