メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

おまかせで髪を切ってきました。

ちょっと重くなってきたのと、イメチェンも考えて
昨日美容院の予約を入れ、今日早速行ってきました。




美容院に行ったのは1年ぶりです。
中学の頃からの行きつけなので
もう20年くらいの付き合いになるでしょうか。

美容師のホンダさんはイケメンなんだけどとても変わった人。
店内にバイクが飾ってあったり椅子がヒョウ柄だったり
待っている間に読むための本が「ハワイでハーレー」だったり
組みかけのパソコンが置いてあったりして
店のそこかしこから「俺の店!」という感じが自然に漂ってきます。

私がこのお店が好きなのはとにかく楽だから。
居心地もいいし、あまり無理に会話をしなくてもほっといてくれる。
髪型もおまかせでなんとかしてくれるほどです。
もちろんホンダさんはコミュ障ではないので
話を振ればきちんと話してくれます。


時間ちょい前にお店のドアを開けたら
腰の高さの柵が。
あれ、前こんなのなかったような。

「こんにちはー。猫だいじょうぶ?
「(ね、猫…?)あ、はい、平気です」

ぐるっと回りを見回したらもふっとした猫が2匹。
多分ペルシャ猫と…えーと、種類わからないけどもう1匹。
どうやら去年の夏頃から猫を飼い始めたらしいです。
猫がいるのは想像していなかったけど
いてもおかしくないなあと納得させられるものがありました。
実は猫を間近でまじまじと見るのは初めて。美しい生き物だなあ。

柵をよけて中に入り、上着を脱いでシャンプー台に向かうと
「あ、パーカー邪魔。ぐるっと前に回せる?」
「あ、ごめんなさい。中半袖なんで脱ぎます」
付き合いが長いと指摘もズバッとあっさり。
別に怒られているわけではないです。

シャンプー終わって髪を切る椅子に移動して
「おまかせでお願いします」とオーダーして
ドライヤーをかけてもらいながらぼーっと目の前のテレビを見ていたら
なにげなーく話しかけられました。

「最近どう?1年ぶりくらいだけど、なんか変わったこととかあった?」
「えーと……セロリを初めて食べました」
「ほー、セロリ食べたことなかった?」
「はい。かなり好きになりそうなんだけどバリエーションがなくて」
「炒めてみたら?中華料理のエビセロとかおいしいよ。
 炒めても食感変わらないし。
 セロリ平気ならパクチーもいけるかな?」
「パクチー?パクチー食べたことないです。味すごいんですか?」
「どっちかというとニオイかなあ。タイ料理とかに使うよ」
「タイ料理…盛岡にお店あります?」
「2軒あるよ。○○と△△」

どうでもいいけど美容院で最近のトピックに
セロリ初体験ってどうなんだろう。

もっと他に話す内容なかったのかな私

こんな感じでさらっと話したあとはひたすら無言で黙々と
私の髪がさくさくと落ちていきました。

カットが終わって立ち上がると頭がとても軽い。
長さはがっつり変わってないんだけどとにかく軽い。
それを言うと「そりゃそうさー、軽くしたもん」との答え。

新しい髪型には大満足。
次に行くのはまた来年の今頃になるかと思います。
「1年に1回くらいだもんなあ。次来たら店ないかもよ?w
 おれももう歳だし他にも美容院いっぱいあるし」
などと言われましたがそれは困るなあ。

また来年も行けますように。

*Comment

NoTitle 

いい美容室&店員さんだね^^
髪も心も軽くなった感じ!
  • posted by 今日の名無し 
  • URL 
  • 2013.05/06 09:45分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そうなんですよー。
物理的に髪が軽くなっただけじゃなくて、気持ちも軽くなった感じです。
風が吹く度に髪がふわふわ動くのがなんかとても久しぶりで
今までちょっと重かったのかなあ、と気づいたのでした。
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2013.05/06 10:25分 
  • [Edit]

パクチー 

昨日食べたよ。
ピッカベッカって、サンシャインの五階にある東南アジア系多国籍料理のお店。
フォーに入ってました。
店の人が注文時にパクチーは大丈夫ですか?って聞いてから作るので、初めて食べますって言ってみるといいかも。
お試しあれ。
  • posted by ざりがに先生 
  • URL 
  • 2013.05/06 13:56分 
  • [Edit]

Re: パクチー 

あー!サンシャの上のあのお店で食べられるんですね。
学生時代になんかの打ち上げで行った記憶があります。
一応聞かれるってことは、クセのある野菜なのかな?
サンシャは時々行くので、帰りにでも寄ってみますよー。
楽しみ!
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2013.05/06 15:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。