Login

スケジュールンで試行錯誤中。

スケジュールンをゲットしました

先日、ミスドにて
1000円で好きなドーナツ7個とスケジュールン
というセットでスケジュールン緑を買ってもらいました。

普段食べないようなお高いドーナツ(¥130とか¥140とか)ばかり注文したので
気づいたらスケジュールンが¥15。
ほしい物が安く手に入るのはやはり嬉しい。

手帳使いたいなー、とか思いつつ
DIYしてみたりもしたのですが
書く内容がなかったり、書くテンプレが決まっていなかったりということで
ほとんど続かずにちょっと悔しい思いをしていました。

今回、数年ぶりに手にしたスケジュールンでテンションも上がったので
このスケジュールンを使う1年で
手帳とちょっと仲良しになってみよう、と思い立ち
いろいろ試しています。

スケジュールンをゲットしてから10日。
市販の手帳は私が使わないような機能がいっぱいついていて
白紙のページが続くことに罪悪感やもったいないお化けが沸いたりしたのですが
今回のスケジュールン、超あっさりなので
これなら続けられそうな手ごたえを感じています。
スケジュールンを手に取るのは数年ぶりですが、こんなにあっさりだったっけ…?

こんなに続いたのは初めてでちょっと嬉しいので
手帳初心者の私がスケジュールンに何を書いているかを
ちょっと書いてみようかと思います。



マンスリーページ

マンスリーページは1日を上下半分に分けて
日付の横には○○の日みたいなのをピンクのペンで記入。
※11/20には20.November!と書いてあります。
ここは音ゲープレイヤーには外せないかと。
上の段には決まっている予定をシャーペンで記入。
下の段にはその日の朝昼晩のメニューを黒いペンで記入。

ウイークリーページ

ウイークリーページにはその日あったことややったことを記入。
その日にあったいいことをピンクのペンで記入。
その日に勉強した内容(今はドイツ語と韓国語)と時間を緑のペンで記入。
その日のタスクはあらかじめ頭に□を入れて水色のペンで記入し、
タスク完了時にチェックを記入。
その他その日に思ったことでや反省とかは黒いペン小さく記入。
でっかく書いてあると読み返したときに凹むからね!

フリーページ

後ろの方にある罫線や方眼の入ったフリーのページには
買い物メモで覚えておきたいものだけ記入しています。
実は私はあまり買い物が好きではなくて
物を買ったときに「買っちゃったよ…」と思ってしまうくらいなので
「こんないいもの買ったよ!」を残しておくページにしました。



クーポンがついていた

使用日が限定されていますが、ミスドのクーポンが8枚ついていました。
また、クーポンと同じ大きさの切り取れるメモページも。
もったいなくて切ることはできなそう。

地下鉄の路線図も

地下鉄の路線図もついていましたが、盛岡には地下鉄ないのでこの情報は使わない予感。
あとで銀河鉄道(岩手ローカル鉄道)の時刻表でも小さくコピーしてはさむことにします。



その他

布カバーがかなり丈夫なので、持ち歩きにも楽勝で耐えそう。
来年以降普通の手帳をはさんで運用することもできそうです。
幸い、以前DIYした手帳とサイズも一緒でした。
来年もスケジュールン買おうよという話もありますが、まだそこら辺は未定。

背表紙側の端っこにペンをはさめる輪っかもついていて便利。
HITEC-Cコレトが楽にすぽっと入るサイズでした。

表表紙の裏側にはカードをはさめるポケット(というか切り込み)がありました。
とりあえずコインランドリーのプリペイドカードをはさみましたが
たぶんミスド好きの人はミスドのカードをはさむのだと思います。

個人的にすごく気に入ったのは
マンスリーページはマンスリーページでずっと続いていて
ウイークリーページもウイークリーページでずっと続いていたところ。
月が変わってもウイークリーが続いていて、今日の続きが明日、とつながっていることに
とても使いやすさを感じました。



こんな感じでテンプレを作って
とりあえず何かしらは書いているので
少しずつ私の中に手帳の場所ができてきた気がします。
あとはこの1年でもっと仲良くなれればいいなあ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1812-4b12799c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)