メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

ちくわチリを作りました。

エビチリが大好きなのです。
しかし、エビの殻アレルギーだったり
エビが高価だったりすることもあり
めったに食べることができないのが残念。

エビチリの何が好きって、あのタレ。
あの甘辛いタレにはえもいわれぬ魅力があります。
もちろんエビも好きなんだけどタレが特に好き。

タレが好きならエビじゃなくてもいけるんじゃないの?
そう思い、いろいろな代替食材を候補としてあげた結果
ちくわでいってみることにしました。

ちなみに、候補としてあがったけどフライパンにあがらなかった食材は
こちらです。理由は主にコストパフォーマンス。ちくわ強すぎです。

・笹かま
・厚揚げ
・さつま揚げ
・魚肉ソーセージ




ちくわの切り方は
長く4分の1に切って、それを3等分。
大きさがエビっぽいと言えなくもないです。

ビニール袋に入れて片栗粉をまぶしてわさわさと振ります。
タレが絡むからね!
しかし2袋なのにそんなに多く見えません。キニシナイ。
わさわさ

フライパンに油をひいて炒めます。
中華っぽい装いのためにごま油を使いました。
ごま油とサラダ油を1:1くらいでブレンドしたのですが、いい香り。
炒めはじめ

しばらく炒めるとイイ感じに焦げ目がついて
ぷくっと膨らんできます。
増えた!
炒めおわり

ここで火を止めてエビチリの素を投入。
タレの作り方を知らないのでクックドゥにお任せしました。


フライパンに到着したとたんにいい香りと音を立てるエビチリの素。
クックドゥエビチリの素、できる子の予感。
再度火をつけて軽く絡めて皿に盛りました。
色あざやか

思ったより少ないのですが、食べてみたらかなり多い。
ごはんも進みまくりでした。
2人暮らしですが2.5合炊いてよかったー。




我が家では意外とヒットしましたちくわチリ。
エビチリとは違いますが、これはこれで美味しいという結果になりました。
近いうちにまた食卓に上ることになりそうです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。