Login

ライフオーガナイザー2級認定講座を受講してきました。

≪LO2級認定講座感想記事1回目≫

この間の土曜日に
青森県で開催された「ライフオーガナイザー2級認定講座」を受講してきました。

講座を受講して自分の脳のクセを知り
それ以降の生活に役立てるのが今回の目標。
私が整理整頓が苦手なのは、必ずしも性格だけの問題ではない、と
教えてくれたのが「ライフオーガナイズ」でした。

自分の脳との上手な付き合い方が分かれば
もう少し生活が楽になると思うのです。

ライフオーガナイズについて知ったのは
偶然読んだクロワッサンがきっかけでしたが
知ることができてよかったなあと思っています。

自分の覚書も兼ね、今回学んだことについて、数回に分けて
アウトプットしていこうかと思います。
まず、インプットの利き脳について。


<私の脳のタイプは?~インプット~>

インプットとは、目や耳で見聞きした情報や
肌や舌で感じた刺激を取り込むこと。
片づけでは、物を探すときに使います。

両手の指を組んで、親指が上になった手と逆の脳が
インプットの利き脳なのだそうです。
私が指を組んだときに上にあったのは左手の親指。
つまり私のインプットの利き脳は右脳。

インプットの利き脳が右脳の人は
情報を取り込むときに右脳を使うのが得意なのだそうです。
例えば、お店やホテルでトイレを探すとき
【トイレ】という文字ではなくて、
以下のような記号の方が目に入りやすいのだとか。
toilet.jpg

逆に、インプット左脳型の人は文字の方が目に入りやすいのだそうです。

アウトプットと行動パターンなどについては後日。
ほんとうに充実した講座で
学んだことがたくさんあったので、忘れないうちに
早めに書き残しておきたいところです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1794-2775055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)