Login

キッチン韓国語版読了!

3/23から毎日1ページを15分ひたすら音読していた
吉本ばななの「キッチン」韓国語
「키친」を今日読了しました。

1日1ページ15分だから54日間続けたことになります。
読了しました、って言っても、続編「満月」と短編「ムーンライト・シャドウ」は未読。

正直勉強かったるいなーと思った日でも
毎日15分のハードルの低さと
続けていることを切る悔しさを思ったら
何とか続けることができました。

日本語版も使ったCNG読書で単語量も少し増えたかな?
始めたばかりの時には「台所」という単語も分からなくて
どうしようと思ったのを思い出します。

最初はつっかえつっかえだけど
15分もあれば数回繰り返し同じ文章を読むので
最後の3分くらいはそれなりにすんなり読めるようになる、ということに気付きました。
繰り返しって大事なんだね。

大体台所で隙間時間に読むことが多いから、
これを冷蔵庫に貼って、終わったら日付を記入しました。
こういう「毎日続けてるよ」系のチェックに私はとても弱い。
やったことが積み重なる感も好き。
ラジオ体操カードに通じるものもあるかも。
F1000001_20120515154312.jpg

今年の頭から、韓国語関連で
毎日最低15分何か決まったことを続けるチャレンジを続けています。

1/1~2/3 Podcastケンチャナヨ韓国語聴講
2/4~3/22 絵本ピーターパンを合計100回になるまで聴く
3/23~5/15 키친音読

明日から何やろうかな。
何かを無事終わらせた達成感、久々だけどやっぱりキモチイイ。

実は音読は旦那には不評なので(うるさいらしい)
いないときにやるか、台所で読むかしていました。
外国語勉強という趣味も家族の理解あってのこと。
ドイツ語は好きらしいけど韓国語はそうでもないようです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1769-206434d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)