メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

ドイツで暮らしたい。




言い出したのは突然だけど
考えてたのは結構前から。

最近ドイツ語の勉強を再開して
ドイツ語の響きにもずいぶん親しみが出てきた。
実力的にはまだまだまだまだなんだけど
もっと勉強してもっと分かりたい熱は尽きない。

テキストにはドイツの文化や風土も織り込まれていて
とても魅力的に映る。
ドイツ語の先生の穏やかな語り口
アシスタントのネイティブスピーカーの会話でも
憧れは喚起される。
お国柄、国民性、何だかとても好き。

日本は便利。
言葉も分かるし食べ物も美味しいし好きなものに囲まれている。
不自由をほとんど感じない。
友達だって親だっている。
でも、国が国民を大事にしてくれている感が皆無。
最近の日本人のモラルの低下も嘆かわしい。
マナーを守れない子供、大人、たくさんいる。
これから先もっとひどくなる予感しかしない。
正直、休日に町に行くと頭にくることが多すぎるので外出も控えている。
テレビも低俗すぎてひとりでいるときには消している。

って話を旦那にしたら
「いいねドイツ。住みたいよな。いやマジで」
という返答。

で、ふたりで話して「ドイツ移住したいねー」
という結論に真面目に至ったんだけど
果たして何から手をつけたらいいのか
とにかく情報が足りない。

まず、お金を貯めなければいけないだろう。
どのくらい貯めるかはまだ分からないからこれも調べなきゃ。
それから言葉。日常会話もできない今のレベルは論外。
それに、仕事。
「テレビで見た色鉛筆の工場で働きたいなー」とぽやっと思っていても
ぽっと出の外国人がいきなり現地企業に就職できるわけもない。
大体、日本でも就職活動に難航しているレベルの
何の特技もない私が外国で何をできるのだろうか。

不言実行って言葉があるけど
私は言わないと忘れる。
言わないとやらない。
だからこれは宣言。

我が家は近い将来ドイツに移住します。

何年かかっても絶対引っ越す。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/15 19:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。