Login

【掃除】月曜日は大掃除。

数週間前から「月曜日は大掃除の日」と決めました。
大掃除ってほど大げさなことをするわけでもないんだけど
小さい範囲だけでもいつもより力を入れようかと。




・トイレ
トイレは最近買ったトイレブラシがお気に入りなのです。




これマジですごいです。
手も汚れないし、消耗品のブラシもかなり丈夫だし、水に流せるし。
汚れ防止効果が1週間続くらしいので
毎週月曜日設定も活きるというものです。
このブラシと併用して
トイレマジックリン(オレンジの香り)
ダイソーで買った流せるトイレ用ウェットシート(オレンジの香り)
これでとてもイイ感じになっています。
仕上げはきれいのミスト(トイレ用)でばっちり。
あとは壁を何とかしたいなあ。
タイルじゃなくて壁紙に染み付いた汚れってどうやれば落ちるんだろ?

あ、それから、こびりついて取れない汚れ(これ何だろ)は
サンドペーパーとマジックリンでがしがし擦ったらあっさり落ちました。




・台所
台所は先日の記事でも書いた
マジックリン重曹がとにかく大活躍。
シンク周りとガスレンジ周りのステンレス部分は
ほとんどこれ1つできれいになりました。




今日は大掃除なので床も磨きました。
床磨きには重曹湯で絞った雑巾。
最初から捨てる覚悟でいらない雑巾を数枚準備して
これでもかというくらい使い倒しました。

仕上げに酢のスプレーをがーーっとかけて乾拭きして
壁際のカドには先日作ったハッカ油スプレーをしゅっしゅっと噴射。
これで蟻も他の虫類も来ないでしょう。




・蟻
先日から私を悩ませていた蟻問題ですが。



ハッカ油がいいと知ったのです。
ハッカ油には昨年の夏も水浴びやら防虫やらで超お世話になりました。






ハッカ油マジすごいです。
一応アリの巣コロリと併用したんだけど
噴射した翌日から蟻が消えました。




今日は予定よりも捗ったので
自分へのご褒美にウィルキンソンのgジンジャーを飲もう。
ペットボトルでほぼ同じ味のが出たんだけど
瓶のキンキンに冷えた感も捨てがたい。

あとは旦那が帰ってくる前に洗濯終わらせて
帰ってきたらコインランドリー連れてってもらえば完了!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1757-d309fcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)