メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

【掃除】重曹の力でガスレンジ大掃除

ガスレンジのギトギト汚れ超苦手。
でも苦手苦手と言ってもいられないので
今日の午前中はガスレンジの大掃除に取り掛かりました。

掃除の時にはユニフォームとBGM!
水周りで袖と髪が邪魔になることが予想されたので
ちょっと寒いけど半袖のTシャツを着て
髪を結んでバンダナを巻きました。

BGMはいつものようにキン肉マンのCD。
ノリノリ。

まず大鍋にお湯を入れて(湯沸かし器の熱湯)
五徳とグリルのふたを入れて重曹をイン。
このまましばらく冷めるまでほっときます。

重曹は100均で2袋くらい買って常備。
ディスペンサーに入れてすぐ振りかけられるようにしてあります。
その他、ペットボトルにスプレーの噴射口つけて
重曹水溶液もスプレーできるようにしたものも準備。
あとは、穀物酢が安いときに買っておいて
これもスプレーボトルに入れて準備。

ガスレンジ上のギトギトに重曹をぶわーーーっとかけて
その上にティッシュをかぶせて
酢のスプレーをまんべんなく振りかけてこれも放置。
ああ台所に漂う酢の香り…。
ほんとはティッシュじゃなくてキッチンペーパーを使いたかったんだけど
手元になかったので仕方なくティッシュで代用。

重曹に酢をかけるとしゅわしゅわと泡立って楽しい。
これはアルカリ性と酸性の中和反応なのだそうです。
頑固な汚れの時には酢を電子レンジで温めてからかけるとなお激しい。
ただこれをやると部屋中に酢の匂いが熱く漂うので注意。


放置中に、出しっぱなしにしていたミキサーの表面を
重曹スプレーと歯ブラシでごしごし磨きました。
最近はミキサーほとんど使わないので
しまっておけばいい、ということに気付いたのが今日。
台所では油を使うから、置いておくだけでぺたぺたになっちゃうのね。
汚れもぺろっと取れて(ついでにボタンの説明もぺろっと取れて)
めでたく収納場所にしまうことができました。

ガスレンジを横によけて、ガスレンジ下の台も掃除。
かなり汚れてたんだけど、前回の掃除のときに
ゴミ袋敷いてその上にアルミホイル乗せてからレンジを置いたので
ぺろっとゴミ袋をはがして捨てるだけで済みました。
前回の私GJ!

その後ゴミ袋敷いていた下の面を重曹&酢でがしがしこすって汚れを落とし
落ちない所はクレンザーでがんばって磨いて
濡れ布巾&空拭きで終了。
再度ゴミ袋&アルミホイルを敷いてレンジを置きました。

そうこうしているうちに時間が経ったので
レンジの上のティッシュをはがして重曹を削り取って
(これで表面のギトギトはかなり落ちる)
残った部分を磨く作業に。
やっぱりティッシュだとちぎれて張り付いてしまう模様。
次回のお掃除までにはキッチンペーパーも買っておこうと心に決めました。

ガスレンジの上の拭き掃除には
ボロボロになったタオルを小さく切ったものと
ボロくなったスポンジを使用。
心置きなく捨てられる感が気に入っているのです。

レンジの掃除も終了したので
重曹湯に漬けておいた五徳を水洗い。
コゲもちょっと擦っただけでぺろんと落ちました。
ただ、最近掃除をサボっていたせいで
頑固なコゲ部分はサビて穴が開いてしまったようです。
サビて薄くなった部分は鋭利になっていて危険。
手を切ると危ないしテンションも下がるのでちょっと慎重に洗いました。

魚焼きグリルのふたは、超ガンコな油汚れがギットリ。
これ、手につくと洗っても取れないから大嫌い。
重曹でもクレンザーでも手も足も出なかったんだけど
歯磨き粉で磨いたらさっぱりきれいになりました。
歯磨き粉すごーい!研磨剤って伊達じゃないんだね。
ただ、大量に使うとミントの香りが目に沁みます。


これでめでたくガスレンジ周りの大掃除が大体終了。
仕上げにキレイのミスト(キッチン用)を振りかけて
キッチンもいい匂いになりました。
うーん、達成感。

今日のユニフォームのズボンとTシャツには
重曹やらクレンザーやらがちょっと飛んでいました。
掃除した!って感じ。
これも達成感。

後はこの状態を維持しなければ。
毎日のお掃除も慣れて習慣がつくまでは大変だけど
大掃除の方が絶対大変だ。
がんばらなきゃ。


ところで。


その後今に至るまで小さいのを10匹くらい見かけた。
どうしよう困った。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

過去の記事

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。