メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

【整理】ストックにはふせんを駆使。

結婚して10年になるんだけど
家事や整理整頓、お片づけに関してはまだ子供。
セミナーを受講してやる気もがんがん湧いてきました。
まずは少しずつ私なりにやってみることにしました。

他所のおうちでは当たり前にできていることを
今更「できたよー!」と書くのも恥ずかしいんだけど
ここは私のモチベーション上げのためにあえて書くことにします。

まずは気分を上げるために、ユニフォームを着用。
毎日が日曜日だと、下手するとずっとパジャマだから
ゴロゴロの誘惑が半端ないのです。

ユニフォームって言っても
作業着ズボンと長袖シャツとジャージの上着(寒いし)。
ズボンは昨日新調したので、昨日まで履いていた薄い作業着を
お掃除用にすることにしました。
気に入ったズボンに足を通したときにはお掃除!
という気分を自分に植えることからスタート。

何事も形から入るのはどうなのかと思うんだけど
これで気分が上がると分かっているので気にせずいきます。

BGMはキン肉マンのCD。
小さい頃から口ずさんでいるので
各超人のテーマソングもほとんど空で歌えます。
歌っているうちに元気になるのでお掃除にはうってつけ。

今日取り掛かったのは玄関横の靴箱。
我が家では靴箱に入れるほど靴がないので
ここを靴以外の場所にすることにしました。

3段ある靴箱の一番上は
重曹やスプレー、洗剤など、現在使用中のものを配置。
お掃除の時にはまずここから道具を出すことにします。

2段目は消耗品のストック棚にしました。
今日の整理のメインはここ!

現在使用中のもののストックは全部ここに収納。
本当は物にぺたっと貼りたかったんだけど、はがれたら困るので
収納したものの名前をふせんに書いてルーズリーフに貼り
クリアホルダーに入れて2段目の横に立てました。
使い切ったらふせんをはがして財布に貼って買い物の合図。
ついでに乾麺・袋ラーメン・お茶・コーヒーの棚にもふせんをつけました。


その他、ストックするほど減らないのでストックがないものについても
ふせんに名前を書いて貼りました。
例えば柔軟材がなくなったらふせんをはがして財布に以下略

これで、何かを買いすぎたり買い忘れたりすることも減る気がします。

あまりがんばりすぎると絶対疲れて息切れするので今日はこれで終了。
残りの時間は明日の計画を立てることにします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。