メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

辞書を買ってもらいました。

日韓英辞書という、単語集みたいなのをチョイス。
「これ、韓国語でなんて言うっけ」くらいの使い道なので
詳細な意味とか用例のない、あっさりしたものを選びました。
カタカナで振ってあるルビがちょっと微妙だけど、キニシナイことにしよう。

これでお勉強も少し進むかな?
がんばろう。買ってくれてありがと!大事にするね。

ところで。
辞書のビニールカバーって、剥がす派と剥がさない派といると思うんだけど
私は剥がす派!
皮っぽい質感が手に馴染む感覚が何か好き。

そう言えば、小学1年生のとき、校内放送がいきなり流れて
「持ち物に名前を書いてください」って言われた記憶がある。
油性のマジックで、鞄やら筆入れやら教科書やら靴やら
とにかくいろんな物にその場で名前を書いた。

大人になって、書類以外で、自分の持ち物に名前を書くという機会が減った気がする。
物(主に勉強道具)を持って歩かなくなったのか、なくす危険性が減ったのか
同じものを持っている人がまわりにいることが減ったのか
それともなくしても買える経済力が備わったのかは謎。

ルーズリーフにかりかりと例文を書くこと
赤ペンで丸つけをすること
辞書を引いたりマーカーで印をつけること
間違えたところを消しゴムで消すこと
勉強道具が入った重い鞄を持って歩くこと

学生時代に当たり前にやっていたそんなことなのに、
今繰り返すとなんだかとても懐かしい。

買ってもらった辞書にも私の名前を書こう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1718-c1d6a183

Menu

過去の記事

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。