Login

耳も使って勉強。

韓国語勉強の目標は読書だったから
聴きと喋りはそんなに重視していなくて
NHKラジオくらいしか聴いていなかったんだけど
せっかくPCあるんだしということで
韓国語関連のPodcastを最近また聴き始めた。

日本のNHKニュースを韓国語で喋る番組があるんだけど
「ハトヤマ」「マスゾエ」「オバマ」「フテンマ」「インプルエンジャ」
固有名詞しか聞き取れなくてニュースの内容はまだ理解できない。
でも、アナウンサーさんが喋っているだけあって発音はすごくきれいだし
もっと早口かと思ったらそうでもなくてほっとした。
よくテレビで流れるどっかの北の国のアナウンサーみたいに
偉そうに超大げさな抑揚つけて喋るわけでもないから、とても聴きやすい。
耳が慣れて単語量が増えて文法がきちんと頭に入っていれば
そのうち書き取りとかもできるようになるかもしれない。

他にも数個韓国語関連のPodcastを登録しているんだけど
私、iPod持ってないからPodcastはPC前で聴くんだよね。
iTunes、嫌いなわけじゃないけどちょっと重いから
Podcastに特化した軽いソフトを探し中。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1626-2dd54cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)