メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

引き続き九九の練習中。

引き続き九九(韓国語)の練習中。

歌を口ずさんで覚えるのはちょっと恥ずかしいと遅ればせながら気づいたので
音程なしでぶつぶつと早口で呟く法にチェンジ。
暇なときや会社から銀行へのおつかい時、通勤時帰宅時などに
ぶつぶつ呟いています。

とりあえず2の段から4の段までは何とかゆっくり暗誦できるようになったんだけど
(*16のあたりからスピードがダウンする)
5の段以降は答えが3桁になるのでちょっと難しい。
韓国語の九九は○*19まであるらしいです
 読む際は、「に・いち・に」「に・じゅうく・さんじゅうはち」みたいに読み
 3桁になったときには「ろく・じゅうはち・いちまるはち」と数字を連続で読むようです

ちょっと問題あって
頭に日本語の九九がすでに入ってるから
たとえば2*2だと、「ににんがしで…しは사だから…이・이・사」みたいに
ちょっとタイムロスが生じているのが痛い。
数字を意識しないでリズム良く
「이・일・이(イ・イr・イ)」「이・이・사(イ・イ・サ)」と
ぽんぽん進む感じにしたいんだけど、なかなか難しい。

あとは、まだ後半部暗記できていないから
何かを見ながら呟きたいんだけど
どうすればスタイリッシュになるか方法が思いつかない。
単語帳に九九を書いて持って歩くのは、この年齢だとアレかなあ?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。