Login

プティンスサン。

今月に入ってから韓国語勉強に新たな試みを始めました。
「日本のニュースを韓国人のアナウンサーが読み上げているPodcastを聴く」

アナウンサーの発音はきれいで
聴き続けることによってある日突然分かるようになる、という
とても勇気の出る記事を読んだので
まずは耳を慣らすのを目標に。
おあつらえ向きのPodcastが毎日15分ずつ配信されているのでさっそく登録して
mp3プレイヤーに入れて会社の通勤と帰宅のときに聴くことにしました。

…固有名詞と数字と日付くらいしかわかんない…。
アナウンサーさん早口だ…。

なんとなく聞き取れた単語はこんな感じ。

「センガクヨルト」
列車=ヨルチャだから多分ヨルは列…尖閣列島のことかな
「ミグクテトンニャンオバマ」
ミグク=美国=アメリカだからアメリカ大統領オバマだよね
「ウォンジャリョクパルジョンソ」
リョク=力、パル=発、ジョン=電だから原子力発電所かな

※実際にカタカナで判断しているわけではないです

その中でもちょっとウケたのがこれ。
プティンスサン。
最初何のことか分からなかったんだけど
しきりにロシアロシア言ってるのを聴いてピンときました。

プーチン首相だ!
どうやらロシアでの選挙の話をしているらしいです。

で、数日やってみて気づいたんだけど
読んでいるニュースは日本でも放送されている内容なんだけど
私が日本のニュースや世界情勢に全然詳しくないので
さらに分からなさを増しているようです。
いろんな意味でまだまだだった…。

とりあえず1ヶ月くらいは続けてみよう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1597-035e75dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)