メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

人が習慣を作り、習慣が人を作る。

先日、目次読んで即買ったこの本


本当に変わるのかな、変わるといいなあ、と
だまされたと思って3週間がんばって早起きをしてみました。

確かに変わりました。
起きる時間を1時間早くしただけだけど
その1時間を朝勉強に充てることができるようになりました。

世の中にはもっと早い時間に毎日起きる人もいる。
毎日早起きしてお弁当や朝ごはんを作る人からしたら
たったこれだけのことかもしれない。でも
早起きが超絶苦手だった私には初めての快挙。
早起きの継続ができているだけでも赤飯を炊きたいくらいです。

また、起きるのしんどい!って思っていても
がんばって3週間続けたことによって
決まった時間になるとそれなりに目が覚めるようになりました。

「人が習慣を作り、習慣が人を作る。」
その通りだとしみじみと感じました。




もしかしてこれ、他の事柄にも応用できるんじゃないの?
そう思って、いろんなことを習慣化中。

・お部屋の15分片付け
・朝の勉強
・夜のCNG読書

片付けはまだまだなんだけど(多分一番苦手な家事)
勉強関連は細々と続いていて
お休みすると何だか悔しいというか勿体無い気分になる。
何かを続けるということは、「続けている」こと自体が
続ける力になるのかもしれない、と思ったのでした。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

過去の記事

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。