Login

5940時間。

どこかで読んだんだけど
日常不自由しない程度の語学力を身につけるには、約5000時間が必要
なのだそうだ。

5000時間って途方もない。
1日1時間勉強したとしても1年に365時間、10年以上かかる。

でも、時間でもノートでも
何かをがんばった経過を積み上げるのは嫌いじゃない。

手元にあった10mm方眼のノートの升目の数を数えてみた。
1ページに22*15=330
全部で36枚→72ページ 330*72=23760
23760/4=5940

勉強15分につき1マス塗りつぶすことにすれば
5940時間でノートが埋まる。
これは意外と楽しそうな予感がする。
全部埋まったら超嬉しそうだ。

何年かかるか分からない。
飽きっぽい私は途中で飽きるかもしれないし
塗りつぶしが終わる前にノートをなくす可能性も大だ。

それでも、やってみようかと思った。
最終目標は小説を自在に読むこと。

さしあたって、文法力がまだ足りてない感がひしひしとするので
もう一度ラジオ講座を振り返ってみようか。
明日からがんばろう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1571-74c45209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)