Login

平泉の世界文化遺産登録おめでとう。

平泉waon

買ってきましたWAONカード。
ついに我が家にもWAONカードが!
せっかくなので平泉バージョンを購入。

このデザインの、前々から欲しかったんですよ。
の世界文化遺産登録記念に買ったわけじゃないよ?
それより前から検討してたよ?ほんとだよ?
…買ったのは今日だけど!
イオンに探しに行ったけどなかったから先延ばしにしてただけで!
まさかマックスバリュに売ってるとは思わなかったんだよ。

どうやらこの「黄金の國、いわて。WAON」カードの収益の一部は
平泉の文化遺産の保存と活用に役立てられるのだとか。
地元民として応援しなければね。

といいつつ、デザインがかわいくて購入しただけなので
チャージもせずに空っぽだったりします。

ともかく登録おめでとうございます。
浄土の思想はむずかしくて私にはよく分からないのだけれど
そんな私のような人のために(というか幼稚園児のために)
県南広域振興局の職員の方が、説明の紙芝居を作ったのだそうです。
タイトルは「みんななかよく ひらいずみ」
私こういう手作り感に弱いんだ。

ちなみに、岩手の小学校の遠足の定番中尊寺のパンフはこちら
あのむずかしい思想をこのように分かりやすく伝えようとしている人がいることに
ちょっと感動したのでした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1562-14230def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)