メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

ドレッシングあれこれ。

<わさびドレ>

先日友人からわさびドレッシングをもらいました。
スーパーの試食で刺身の横に醤油の代わりにあったものを食べて以来
すごく興味があったドレッシングなのですが、何しろ高いので
買うのを躊躇していたところのプレゼント。
とてもおいしくいただきました。ありがとう。

このわさびドレ、用途が結構広くて
刺身はもちろん、ざるそばのつけ汁にちょっと加えると
薬味とほんのり脂分も入ってコクが増します。
お茶漬けにかけたらわさび茶漬けに変身させることもできるのです。
刺身が高くて買えないときには、かまぼこを刺身状に切って
なんちゃって刺身気分を味わってもOK。

そんな感じであっという間に無くなってしまったわさびドレ。
材料を見て、何となくいけそうな気分になって
空いた瓶に適当に調味料を入れて
なんちゃってわさびドレを作ってみました。

・醤油
・麺つゆ(今回は昆布つゆを使用。醤油だけだと足りない甘みのため)
・ごま油(サラダ油もいいけど香りがよさそうだから)
・チューブわさび(考えた量の倍くらい入れる)
・ガーリック粉末
・酢(ほんのりでOK。入れすぎるとひたすらすっぱい)

これを使い終わったわさびドレ瓶を洗ってから投入して
ふたを閉めてシェイクシェイク。
保存料が入っていないので量はあまり作らないほうがいいかも。

意外とイイ感じにできたので、お茶漬けにたらりらとかけて食べました。
おいしかった。




<ごまドレ>

先日旦那の実家に遊びに行ったら
旦那ママが夕ごはんを出してくれて
そのときのおかずがほうれん草のおひたしでした。

おひたしには醤油か紫蘇ドレっていう頭があったんだけど
そのときにかかっていたのはキューピーのごまドレ。
これが、とにかく美味だったので目からうろこがぼたぼた。
よく考えれば、ほうれん草のごま和えというメニューもあるのだから
ほうれん草とごまドレだって普通に仲良しだと思うんだけど
食べるまで思いつかなかった…!

昨日上司がほうれん草を1袋くれたので(近所の産直で安かったらしい)
早速茹でて水で冷やして切って
ごまドレをどばっとかけて食べてみました。
うん、やっぱりおいしい。
私これ超好きだわ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。