メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

右手に君の手を 左に見えない明日を(12/9追記)

岩手県民は(全員ではないが)
県内の位置関係を説明するのに左手を使います。

左手岩手

中指の爪のあたりが盛岡。
第二関節のぽこぽこしたところがリアス式海岸。
指先を結んだ線は国道4号線。

県外出身の人にこれ見せるとちょっとウケるのですが
他県でもこういうのあるかなあ?

以下12/9追記。

・この記事のURLを貼ってTwitterで投稿してみたところ

「はじめて知ったw」
「いやいや初耳っす。」
「なるほど~。県外の方に説明する時、是非使ってみようっと。」

などのリプライをたくさんいただき
もしかしてこれは私の周りだけでのローカルな流行なのではないかしら、と
ちょっと心配になってしまいました。
同郷の友達(東京在住)にも涙目で聞いたところ
「きみから聞いたような記憶がw」というお返事が…。

ところが、その後間もなく
知事リプライ
見たことありますよ発言が我が県の知事から!

知事ありがとうございます><
いつも思うけれど、我が県の知事のアンテナの冴えはすばらしい。
私のような下々の者の呟きにもお返事が返ってくるなんて感激。
しかも知事は漫画やアニメ、サブカルにも造詣が深いので
意外とオタク的な事柄にも熱く返答をいただけたりするのです。

そして、多分(いや絶対)知事リプライ効果かと思うんだけど
昨日のアクセス数が普段の3倍くらいになっていてびっくり。
こんな辺鄙なところにお越しいただきありがとうございます。

※「彼岸島 まり子」でたどり着く来訪者がいまだに絶えないことに
 新鮮な驚きを隠しきれない今日この頃。

その後、さらにいただいた「使ったことあります」発言からさらに有益な情報が。

「リアスの海岸は、親指から久慈、宮古、釜石、大船渡、陸前高田でしたっけ?」

真偽を確かめる術が思いつかないのが残念なのですが
これは地理に疎い私には何よりの情報なので
早速メモして使わせていただくことにしました。
海岸の場所まで分かるなんてすごいなあ。

今回の件で、お話したこともないたくさんの方のご意見をいただくことができ
Twitterのすごさと面白さを改めて知りました。
ありがとうございました!

*Comment

NoTitle 

青森県は左腕で力こぶを作ります
拳が下北むつ
肘が八戸
コブが青森です
  • posted by ねぴねぴ 
  • URL 
  • 2012.08/21 02:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ねぴねぴさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうなんですか、青森は左腕で青森なんですね。
でっかい地図!やってみましたが力強い地図ですね!
これも皆に知ってほしい!
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2012.08/21 18:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。