Login

右手に君の手を 左に見えない明日を(12/9追記)

岩手県民は(全員ではないが)
県内の位置関係を説明するのに左手を使います。

左手岩手

中指の爪のあたりが盛岡。
第二関節のぽこぽこしたところがリアス式海岸。
指先を結んだ線は国道4号線。

県外出身の人にこれ見せるとちょっとウケるのですが
他県でもこういうのあるかなあ?

以下12/9追記。

・この記事のURLを貼ってTwitterで投稿してみたところ

「はじめて知ったw」
「いやいや初耳っす。」
「なるほど~。県外の方に説明する時、是非使ってみようっと。」

などのリプライをたくさんいただき
もしかしてこれは私の周りだけでのローカルな流行なのではないかしら、と
ちょっと心配になってしまいました。
同郷の友達(東京在住)にも涙目で聞いたところ
「きみから聞いたような記憶がw」というお返事が…。

ところが、その後間もなく
知事リプライ
見たことありますよ発言が我が県の知事から!

知事ありがとうございます><
いつも思うけれど、我が県の知事のアンテナの冴えはすばらしい。
私のような下々の者の呟きにもお返事が返ってくるなんて感激。
しかも知事は漫画やアニメ、サブカルにも造詣が深いので
意外とオタク的な事柄にも熱く返答をいただけたりするのです。

そして、多分(いや絶対)知事リプライ効果かと思うんだけど
昨日のアクセス数が普段の3倍くらいになっていてびっくり。
こんな辺鄙なところにお越しいただきありがとうございます。

※「彼岸島 まり子」でたどり着く来訪者がいまだに絶えないことに
 新鮮な驚きを隠しきれない今日この頃。

その後、さらにいただいた「使ったことあります」発言からさらに有益な情報が。

「リアスの海岸は、親指から久慈、宮古、釜石、大船渡、陸前高田でしたっけ?」

真偽を確かめる術が思いつかないのが残念なのですが
これは地理に疎い私には何よりの情報なので
早速メモして使わせていただくことにしました。
海岸の場所まで分かるなんてすごいなあ。

今回の件で、お話したこともないたくさんの方のご意見をいただくことができ
Twitterのすごさと面白さを改めて知りました。
ありがとうございました!


この記事に対するコメント

NoTitle

青森県は左腕で力こぶを作ります
拳が下北むつ
肘が八戸
コブが青森です

【2012/08/21 02:07】URL | ねぴねぴ #-[ 編集]

NoTitle

>ねぴねぴさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうなんですか、青森は左腕で青森なんですね。
でっかい地図!やってみましたが力強い地図ですね!
これも皆に知ってほしい!

【2012/08/21 18:58】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1508-d29fad49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)