Login

ミスカル。

先日韓国に出かけた母から
ミスカルという粉をおみやげにもらったのです。
ビジュアルはきな粉に似てるかな?
とても粒子が細かい粉で、
原材料は小麦、豆、麦、米、もち米、とうもろこしなど。
平たく言うと、いろんな穀物を粉末状にしたもの。
何だかとても栄養があるようです。

小さいときは砂糖入れてお湯でこねこねして食べたっけなあ。
懐かしい。

元が穀物だから、少量でも腹の膨れ方は半端ないんだけど
(丼いっぱい食べたらとんでもないことになった)
食べ方のバリエーションをほとんど知らないので
最近お知り合いになってちょっとお話しするようになった
韓国在住の女性の方に
ミスカルの韓国でのメジャーな食べ方について
Twitterで質問してみました。

あ、字面見てみたら正しい発音はミシッカルなのね。
カルは粉だけどミシッって何だろう…。

彼女は日本語がとても堪能で、チャットくらいの速さで
私とガンガン彼岸島トークできるくらいの日本語力と
日本文化に対する知識の持ち主なので
もちろん日本語で質問させてもらいました。
いつかは彼女とも韓国語でお話できるようになりたいものです。

帰宅後Twitterを見てみたら彼女から返信が。
どうやらお友達にも聞いてくれたようです。
韓国語でこんな意味のことをフォロアーの皆さんに聞いていました。
(私はまだ意味が分からないので@nifty翻訳さんに聞きました)
日本人の友人がはったい粉をおいしく食べる方法を質問しますね。

…ミスカルってはったい粉だったのか。いろいろ入ってるんだけど…。

しかも彼女はさらに、日本語できない方は私にメッセージを
最後に付け加えて聞いてくれた模様。
お友達からの韓国語でのアドバイスも訳して教えてくれるつもりだったようです。

その後、彼女と、彼女のお友達から日本語で
・冷たい水に入れて氷入れる方法がメジャー。
・牛乳に蜂蜜を少し入れて飲むと最高。夏は氷もちょっと入れると美味。
というお返事が届いていました。

食べ方の分からない食べ物の食べ方を
異国の知人に教えてもらえたこともとてもうれしかったんだけど
彼女が私のことを「日本人の友人」と紹介してくれたことがもっとうれしかったのです。
私の中では彼女はとっくに友人だったんだけど、それでもやっぱりうれしい。

あとで蜂蜜と牛乳を買ってきて試してみよう。
豆乳でもいけそうな気がする!


この記事に対するコメント

おお。なんだか不思議な粉!

食べ方はきなこに似てるんだね。きなこも牛乳入れる人居るし!
世界には不思議な食べ物がたくさんあるんだなー

【2010/08/16 15:32】URL | にれ #-[ 編集]

>にれさん
結構おいしくて私これ好き。
韓国食料品店とかに袋で売ってるかもしれない。
きな粉と同じ運用なら、葛餅に乗せて黒蜜とかイイかも。

サプリメントとかは何か苦手なんだけど
穀物いっぱいの粉なのよと言われると何となく
食べたくなってしまうの。
お母さんはフルーツと牛乳と一緒にミキサーにかけてたっけ。
とてもおどろおどろしい変な色のどろっとした液体になってた…。

【2010/08/16 16:48】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1488-9b1a6252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)