Login

プニル便利機能ちょっと紹介。

タブブラウザのSleipnir(以下プニル)愛用、はや数年。
お友達が先日(かなり前)、プニルよく分かんなくてさ
と言っているのを小耳に挟んだので
私が使ってて便利だなと思う機能を箇条書きにしてみよう。
もし需要があれば設定の仕方も書き加えようかしら。

・ホームページはGmail
これは別にプニルの設定でもなんでもないんだけど
Gmailはショートカットキーも充実してて好き。

・URLを右クリックすると右側のタブで開き、かつ、
新しいタブをアクティブにしない設定
この場合、右クリックしたいときには「Ctrl+右クリック」でOK

「あとでまとめて見よう」が地味に便利

・起動時に前回終了時の状態を復元する

・最後に閉じたページを開く ボタンを追加
「ああああ間違って閉じちゃった><」ってときにもすぐ復旧

・選択部分のリンクを開く ボタンを追加
URL書いてある部分をがーーっと選択してこのボタンを押すと
右側のタブにさっき選択したURLのリンク先がぶわーーっと開く
しかも前述の設定で、新しいタブはノンアクティブ

・マウスジェスチャ
マウス右押しながら↓→で閉じるとか
マウス右押しながらぐいっと左ドラッグで前のページとか、かっこよくね?

・タブ移動のアクション、左+右クリックで右のタブ、右+左クリックで左のタブ

・Ctrl+Qの設定を解除
Ctrl+Wで現在のタブを閉じるんだけど、
間違ってCtrl+Q(全部のタブを閉じる)を押しちゃう場合があるので
こっちは解除

・検索バーにニコニコ(タグ)を追加

・Twitterプラグインとお天気プラグイン(名前忘れた)を追加
Twitterのクライアント利用割合としては
Hootsuite:MZ4:FuyuTiger:Twitterプラグイン=6:1:2:1くらい
お天気プラグインはいざというときに盛岡の気温や降水確率が分かって地味に便利

・リンクフォルダにはいつも使うURLを登録
現在は「Hootsuite」「ふにゃもらけ」

・スキンは時折入れ替えて気分転換

キーボードでの操作でよく使うもの
・お気に入りを開く(F1)
・左のタブへ移動(F2)
・右のタブへ移動(F3)
・ページの更新(F5)
・現在のタブを閉じる(Ctrl+W)


この記事に対するコメント

NoTitle

お久しぶりです
私もスレイプニル愛用してますー
マウスジェスチャが便利すぎて放せません!!

【2010/06/23 12:29】URL | まっきー #-[ 編集]

NoTitle

>まっきーさん
ご無沙汰してます、お元気でしたかー?
まっきーさんもプニル仲間なんですね。わあい。
マウスジェスチャ使ってると
「俺カコイイ!」とか思いません?思いません?
あまりに便利なのでIEにも追加で入れちゃいましたよ。

【2010/06/23 23:26】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1469-0ec32d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)