メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

続・吉野家関連の騒動に私が思うこと。

前回の記事に対して、ゆでたまご嶋田先生から
Twitterでお返事が届きました。
うれしいことです。
先生からのお返事

さて。私の元に、ゆで先生の発言の矛盾を示すURLが
メールフォーム(4/15)とコメント(4/20)にて届きました。
お知らせいただいたのはこちらのURLです。
 キン肉マン作者 Twitterで吉野家への思いを語る
 牛丼騒動、ゆでたまごの発言に矛盾?吉野家の見解は?
 ゆでたまごが吉野家を再び批判!主張に新たな矛盾も?
 まだまだ出てくる?ゆでたまごの発言に矛盾点が続々と


何故こんな僻地のブログに寄せられたのかは不明なのですが
自分に都合のいい意見だけを取得して
そうでないものは捨てる、というのは
私のポリシーに反するので
この件に関しての私の意見を書いておこうかと思います。

※あくまでも私個人の意見であって
 この発言はゆでたまご先生の考えではなく
 先生とは何ら関係がない、ということを
 一応お断りしておきます。


下に長々と書きながら思ったのですが
引用先でこんなに詳しくまとめておられるのだから
私の意見など必要としないのではないでしょうか。
…書きますけど。

先生は「友情パワーがあるから平気」と書いてくださった。
私も先生の友情パワーに応えたいのです。

でも、いちファンの私の発言に力はないですし
私が反論しても正直仕方がないことなので
コメントへの熱心な反応はあまり期待されないでください。
検索すれば私より賢い人の意見は山ほど出てきます。

前回の記事についてはこちらです。

私の意見については以下追記にて。

・吉野家の牛丼を流行らせたのはキン肉マンか華原朋美か

検証では、いいともでの華原発言の方が先で
その後に丼を贈呈されたことから
先に流行らせたのは華原で、その後丼を寄贈した時点では
吉野家がキン肉マンに対する感謝を忘れていない
また、華原発言が先だから、流行に先に貢献したのは華原
という意味のことが書いてありました。

これは単純に、ゆで先生がいいともでの華原発言を
ご存じなかった可能性もあるかと思うのです。
私も今回はじめて知りました。
いいともは嫌いなので普段見ていません。

あと、丼の寄贈は華原発言より後ですが
それより前、80年代にスグルがいっぱい牛丼を作中で食べていたことも事実です。
それが全然貢献していなかったわけではないと思うのです。

華原発言を知らない肉ファンもいるでしょうし
キン肉マンを読んでいない華原ファンだっているでしょう。

どちらが流行らせたか、については
どちらも流行に貢献した、でいいのでは、と、私は思うのです。
「女子中高生が華原発言で牛丼が好きになった」
「キン肉マン読者の少年たちがキン肉マンを見て牛丼が好きになった」
両立してもいいのではないでしょうか。
勝ち負けをつける必要ってあるのでしょうか。
それについては私ではなくてゆで先生が決めることかもしれません。

・丼にタダで食べられる効果はあったのか

コミックス帯でゆで先生が
「タダで食べられるようになりませんかね~」と書いていた
つまり、吉野家側ではそれを想定していなかったのに
先生が勝手に思い込んだ、という反論でしたが
これについてはどうなのでしょうか。

トリビア放映後に吉野家がゆで先生に謝罪に行った、とあります。
もし吉野家が悪くなく、先生がカンチガイしていたのなら
吉野家は何を謝りに行ったのでしょうか。
それについては当事者しか分からないことです。
なので私には「言った」「言わない」の話について
論じることはできません。
これを糾弾することができるのは吉野家だけではないでしょうか。

嶋田先生はご自身のブログで
「タダにならなかったこと」を怒っていたわけではありません。
むしろ、その後謝罪に来た吉野屋が
キン肉マンやゆで先生のことについてあまりにも無知だったことで
私たちファンの気持ちを思って怒ったのです。

・作品中でモデルにされたお店はなか卯か吉野家か

どっちも書いてあるし、どっちもでいいのではないでしょうか。
私だって吉野家に前は行っていましたしすき家にも行きます。
スグルが牛丼屋さんを数軒まわったっていいんじゃないでしょうか。
アニメ放映時より前にコミックスに吉野家の描写があったことについて
頼まれる前に描いていたって不思議はないと思うのですけど。

・吉野家は不義理かどうか

吉野家のパーティに招かれた、と、コミックス帯に書いてありました。
(タダにはならなかったけれど)丼だって贈呈されました。
先生はそれについて感謝をしていると思いますし
吉野家もその時点では先生に感謝をしていたはずです。

ただ先生が触れた吉野家関係者が無礼で無知だったことと
企業としての対応が杜撰だったことで
吉野家への評価が下がったのではないでしょうか。

見返りを期待して描いたかどうかについては私には分かりません。
ただ、影響力があることは自覚しておられる様子なので
ゼロではないかもしれません。
でもそれって別に悪くないのではないでしょうか。
同じように作中に出てきた森永については
森永とゆでたまご先生はいい関係を築いていますし。

番組での非礼に対する謝罪のときにきちんと説明するとか
丼渡すときにきちんと丼について誤解のないように説明するとか
謝罪の時には事情が分かる人間を派遣するとか
きちんと感謝を示すとか

そういうことができていれば、もっと違った結末になったと思います。
もったいないです。残念です。

私はこの件より前に吉野家の接客と味の低下にげんなりして
吉野家に行くのをやめました。
もちろん吉野家が好きな人もいますしそれを否定はしません。

吉野家が先生に対して誠意ある対応をしたか、と聞かれたら
してないように見えます。
現に先生は気分を害しておられるのです。
カンチガイもあるかもしれないけれど
実際の対応に気分を害されたのは確かです。
それだけでも不義理だと言わざるをえないのではないでしょうか。

数年前のBSE騒ぎのときの吉野家の対応はこんな感じでした。
いくら味がおいしくたって、食べ物を出している以上
お客様の健康を思いやる気持ちのかけらもない発言をするのはどうかと思うのです。




文章力のなさが悔やまれます。
言いたいことはほとんど伝えられていませんが
長々と書いてもうまく伝えられる自信がないのでここでやめておきます。

最後に。
ファンは信者ではないと思います。
吉野家のファン、キン肉マンのファン、どちらにも言えることだと思うのですが
妄信的に信じるのではなく、悪いところは悪いと指摘し
自分の中で相手のことが好きであることに誇りを持ち続けたい
私はそう思っています。
好きだから何をしても許せる、というのは違うと思います。
うまく言えないけど、そう思うのです。

*Comment

 

真波さんの意見、とてもわかりやすかったです。
・・・この牛丼がタダになるという伝説ですが、じつはコミックスの帯に書かれる前から聞いたことがありました(ソースがうろ覚えですみません)。小学生の頃、アニメがはじまって、東映の映画1作目が公開される直前に、親にねだって、はじめて吉野家へ行きました。そこでお店の人が、キン肉マンのおかげで、子供連れのお客さんが増えたなぁという言葉を聞きましたっけ。私はアデランス中野さんとおなじメニューをたのみました。けっこう店員さんに受けたのを、ぼんやり覚えています。他の子も、同じのをたのんだんだとか。母によると、新聞だか雑誌にも、吉野家の復活(?)に貢献したとか何とか、記事が載ったとか言ってました(・・・ソースわかんない)。当時を考えると、貢献がなかったとは、思えないどころか、ありえないのですが、・・・そうした話をなかった事にしたいほど、吉野家の経営状態って、今悪いのかも。とほほ。(毎度、お金の問題に片付けて、すみません。お金がないと、心もなくしてゆくのですねぇ)

それはさておき、真波さんの意見に、肉ファンの友情パワーを感じました。ありがとう。
  • posted by さかもと 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:04分 
  • [Edit]

 

>さかもとさん
温かいコメントありがとうです。
肉フロイラインの優しい気遣いと友情パワーを感じました。

小学生の頃吉野家にですか!いいなあ。
新聞記事の話や店員さんの話も、なるほどなあと思って拝見しました。
当時、こっちに吉野家なかったんですよ。
牛丼って親も作らなかったから、ずっとずっと夢の食べ物でした。
ほかにもさかもとさんみたいに肉効果で牛丼食べた子供って
いたと思うんですよね。それを吉野家は…><

ああ、それから。アデランス中野さんで思い出しましたが
アデランスの社名がユニヘアーになったらしく
「これからはユニヘアーの中野さんって言わなきゃ」って
嶋田先生が呟いておられました。ユニヘアーの中野さんw
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2010.04/22 09:43分 
  • [Edit]

 

>ほかにもさかもとさんみたいに肉効果で牛丼食べた子供って
いたと思うんですよね

当時、吉野家で食べた翌日は、学校で自慢するのがステータスだったような・・・大阪の子供は、だいたいそうやったんちゃいますか~。
店内は、今と雰囲気ぜんぜん違いましたっけ。(おっちゃん率高)

ユニヘアーの中野さん・・・うう、日本企業が、どんどん沈んでゆく(T_T)それともグローバル化?
  • posted by さかもと 
  • URL 
  • 2010.04/23 11:01分 
  • [Edit]

 

>さかもとさん
お返事が遅れてしまって申し訳ないです。
その後、コメント寄せてくださった方からのリアクションもないので
今回の騒ぎも収束したのかな、と、ちょっとほっとしています。

「昨日牛丼食べたんだよー」と学校で自慢…いいなあ。
私も当時近所にあったら絶対それあこがれていたと思います。

ユニヘアーの中野さんって聞くと、何かイメージ沸かないですよねー。
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2010.05/05 20:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。