メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

願わくば、罪の無い嘘を。

昨日は嘘をついてもいい日だったらしいけれど
人を傷つける嘘を私は心から憎む。

mixiアプリのサンシャイン牧場が火事になったのを見て
嘘だと分かっていても傷ついたし頭にきた。
火事はジョークにするにはきつすぎる。
ほんとに家が燃えたことがある人だってここにいるんだから。
4/1は消防署にいたずら電話が超多いらしい。馬鹿じゃないの。

お父さんが倒れたから実家に帰って
家業(シューマイにグリンピースを乗せる仕事)を継ぐため
ブログの更新をやめます
という記事(こっそりブックマークしている方のブログ)に
痛めた私の小さい心は一体どこに行けばいいのか。
4/1だとは思ったけど、まさか自分の親が倒れたことをネタにするとは思わなかったから
私信じちゃったんだよ。
翌日のコメントレスで冗談だと分かったときのこのやるせなさよ。
肉まんに印をつけるだけの仕事や
いちごのヘタを取るだけの仕事があるんだから
シューマイにグリンピース乗せる工場だってあると思ったんだよ><
他所の人のお父さんの心配までした私、馬鹿みたい。

例え嘘でも人の不幸を笑い飛ばせるほど私の血液は冷たくない。
ついていい嘘とだめな嘘の判断もできない人って、もしかして意外と多いの?

何だかとても悲しい。

*Comment

 

うーん。こういう記事読むと考えさせられるね。
俺は昨日のサンシャインについては、何とも思わなかった、元々4月1日ってのが頭に入ってたのもあったんだけど‥。
ほんとに1になったらなったでやめてたけどね(汗
体験がある人とか、やな思い出しかない人にはいい思いはしないよね。
消防署に電話する人は俺も馬鹿らしいと思うというか、
体験云々の前にモラルがなさすぎる。

あと親族を使ってのネタも嫌過ぎる。
自分自身が仲むつまじい家庭で過ごしてきたのもあるけど、誰かが倒れるなんて考えたくも無いし、そんな縁起でもないことは嘘でも書きたくない。
だって本当になったときにどれだけ後悔することか。
そして後悔するくらいなら初めからやんなってことで解決だよね、うん。

まぁ、人って一杯いるねって考えさせられる一日なのかも知れないね。
ちょっと長くなったけど失礼するよー。
  • posted by ゆい 
  • URL 
  • 2010.04/02 13:15分 
  • [Edit]

 

今日の15stでライさんをちらっと見たような・・・
ひそかに読者です。
ひそかに食べ物ネタ楽しみにしてます。
ひそかに応援してます。
  • posted by とかげ 
  • URL 
  • 2010.04/02 23:43分 
  • [Edit]

 

>ゆいさん
そうよね、やっぱりモラルだと私も思うわ。
親族ネタについては、例えばさ
「お兄ちゃんが今日から念願のハーレムに就職することになりました♪」
とかだと別に腹も立たないと思うんだけどね。
やっぱ、ブラックなのは読む人も後味よくないんじゃないかなって思う。
ゆいさん家は家族仲良しなのかー、それはすばらしい。大事にしてね。

>とかげさん
こちらでははじめまして。ひそかにコメントありがとう。
15st、ああそうか、赤い文字出ますしね。
別に隠れてないけど見つかっちゃいましたかw
食べ物ネタ…最近珍しいもの食べてないけど…楽しみという言葉が嬉しかったので
これから何か書きます。
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2010.04/03 08:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

過去の記事

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。