Login

願わくば、罪の無い嘘を。

昨日は嘘をついてもいい日だったらしいけれど
人を傷つける嘘を私は心から憎む。

mixiアプリのサンシャイン牧場が火事になったのを見て
嘘だと分かっていても傷ついたし頭にきた。
火事はジョークにするにはきつすぎる。
ほんとに家が燃えたことがある人だってここにいるんだから。
4/1は消防署にいたずら電話が超多いらしい。馬鹿じゃないの。

お父さんが倒れたから実家に帰って
家業(シューマイにグリンピースを乗せる仕事)を継ぐため
ブログの更新をやめます
という記事(こっそりブックマークしている方のブログ)に
痛めた私の小さい心は一体どこに行けばいいのか。
4/1だとは思ったけど、まさか自分の親が倒れたことをネタにするとは思わなかったから
私信じちゃったんだよ。
翌日のコメントレスで冗談だと分かったときのこのやるせなさよ。
肉まんに印をつけるだけの仕事や
いちごのヘタを取るだけの仕事があるんだから
シューマイにグリンピース乗せる工場だってあると思ったんだよ><
他所の人のお父さんの心配までした私、馬鹿みたい。

例え嘘でも人の不幸を笑い飛ばせるほど私の血液は冷たくない。
ついていい嘘とだめな嘘の判断もできない人って、もしかして意外と多いの?

何だかとても悲しい。


この記事に対するコメント

うーん。こういう記事読むと考えさせられるね。
俺は昨日のサンシャインについては、何とも思わなかった、元々4月1日ってのが頭に入ってたのもあったんだけど‥。
ほんとに1になったらなったでやめてたけどね(汗
体験がある人とか、やな思い出しかない人にはいい思いはしないよね。
消防署に電話する人は俺も馬鹿らしいと思うというか、
体験云々の前にモラルがなさすぎる。

あと親族を使ってのネタも嫌過ぎる。
自分自身が仲むつまじい家庭で過ごしてきたのもあるけど、誰かが倒れるなんて考えたくも無いし、そんな縁起でもないことは嘘でも書きたくない。
だって本当になったときにどれだけ後悔することか。
そして後悔するくらいなら初めからやんなってことで解決だよね、うん。

まぁ、人って一杯いるねって考えさせられる一日なのかも知れないね。
ちょっと長くなったけど失礼するよー。

【2010/04/02 13:15】URL | ゆい #2YNFV2uw[ 編集]

今日の15stでライさんをちらっと見たような・・・
ひそかに読者です。
ひそかに食べ物ネタ楽しみにしてます。
ひそかに応援してます。

【2010/04/02 23:43】URL | とかげ #tQ725RIE[ 編集]

>ゆいさん
そうよね、やっぱりモラルだと私も思うわ。
親族ネタについては、例えばさ
「お兄ちゃんが今日から念願のハーレムに就職することになりました♪」
とかだと別に腹も立たないと思うんだけどね。
やっぱ、ブラックなのは読む人も後味よくないんじゃないかなって思う。
ゆいさん家は家族仲良しなのかー、それはすばらしい。大事にしてね。

>とかげさん
こちらでははじめまして。ひそかにコメントありがとう。
15st、ああそうか、赤い文字出ますしね。
別に隠れてないけど見つかっちゃいましたかw
食べ物ネタ…最近珍しいもの食べてないけど…楽しみという言葉が嬉しかったので
これから何か書きます。

【2010/04/03 08:15】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1439-bca40caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)