Login

こども丼。

夕ごはんの買い物に行ったら
旦那が「今日はこども丼が食べたい」とひと言。
視線の先を見ると、親子丼のレトルトが。

と言うわけで、今日の夕ごはんはこども丼になりました。
卵は家にあったので、新たまねぎだけ買って帰宅。

手順こんな感じ。
1.ごはんをピッとする。1.5合くらい炊く。
2.玉ねぎを薄いくし型にざくざく切る。
3.油で玉ねぎを炒める。
 ちょっと塩をかけるとあめ色になるのが早くなる。
4.あらかた炒め終わったら、麺つゆとスティックシュガー1本と
 水を混ぜたものをかけて煮込む。
5.火が通るまでの間に卵を箸で混ぜておく。
 片栗粉もちょっと入れておく。
6.溶き卵を炒め玉ねぎに入れて、箸でぐわっとかき混ぜる。
 ふたを閉めてしばし火を通す。
7.火が通ったらできあがり。お玉でごはんに盛り付けて完成。

フライパンで2人分作って
お玉で盛り付けるというアバウトさがお気に入り。
味付けもほぼ麺つゆなので
量さえ間違わなければ失敗しないのもGood。

すごくおいしくて余は満足。
↓はごはんちょっと前の会話。

「楽しみだなあ、こども丼」
「あのさ、盛り上がっているところ申し訳ないんだけど」
「なに?」
「君が先ほどから言っているこども丼って、たまご丼という名前で
 すでに世間では確立されていると思うんだ」
「∑(゚□゚;)ガーン…そうだったのか…おれ何だかちょっと悲しい」
「す、すまなかった、どうしても言い出せなかったんだ」
「…たまご丼…そういえばそんなのあった…おれすっかり忘れてた…」

なんかやたらしょぼんとしてて、ちょっとかわいそうだった。


この記事に対するコメント

なんで旦那さんカリアラみたいになってんのww

【2010/03/18 22:12】URL | にれ #-[ 編集]

>にれさん
言われてみればカリアラっぽい!
どっかで見たことあるなーって思ったんだ。
長年一緒に暮らしてて
まさか自分の旦那がカリアラだとは知らなかった!

【2010/03/19 13:11】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1432-6b132a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)