メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

家事好きな人に弟子入りしたい。

今更カミングアウトすることでもないんだけど
私、家事、超苦手なのです、というか
実は、家事、大嫌いなのです。

とても恥ずかしい話だけど
お片づけの方法、手順がわからないから家荒れ放題
洗濯が面倒で気づけば山のような洗濯物
まとめて洗っても干す場所がないしなかなか乾かない
仕方なく扇風機がんがん回して乾かしたら寒い
料理はそれなりで魚を捌けるくらいしか自慢できない

正直こんなのと結婚して文句も言わない旦那は偉い、と
常々申し訳なく思っているくらいなのです。

何故いきなりこんなことを書いたかというと
昨日会ったとある主婦の人が
「私、お洗濯大好きで♪」と語っていたのを見たから。

その人は3人子供がいる専業主婦で
お邪魔したおうちはとてもきれいで
家事を楽しくするための工夫が随所に凝らしてあった。

別に汚い家が好きなわけじゃない。
きれいで片付いている方がいいに決まっている。
帰ってきたときに汚い家だとげんなりする。
他所のおうちにお邪魔しても、正直、私の家よりひどいところは
2箇所くらいしか見たことがない。

おうちで鍋パーティーとかも正直憧れるんだけど、これじゃ人呼べない。
きちんとした勉強部屋で勉強もしたいんだけど、
どうしたらいいかわからない。
物ありすぎなんだよね。捨てればいいんだけど
それもなかなかうまくいかない。

家事=やらなきゃいけないこと、じゃなくて
好きになることができればいいのかな、と
その人を見て思ったんだけど
洗濯のどこが好きなのか聞いてくるのを忘れた…。

多分、私のお母さんが超きれい好きで
小さい頃、お片づけする前に全部片付けちゃったこととか
包丁持ったら危ないからダメよって言われたことあたりが
原因かとは思うんだけど
(実際、りんご剥けるようになったのはバイト始めてからで
 モスバイトで鍛えられたおかげで今は包丁使いに
 何の問題もない)
ハタチすぎたら大人だから、これ、自分の責任だよね。

家事楽しいって人
どうすれば楽しめるか、教えてほしいなあ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1405-e598f6f7

Menu

過去の記事

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。