Login

家事好きな人に弟子入りしたい。

今更カミングアウトすることでもないんだけど
私、家事、超苦手なのです、というか
実は、家事、大嫌いなのです。

とても恥ずかしい話だけど
お片づけの方法、手順がわからないから家荒れ放題
洗濯が面倒で気づけば山のような洗濯物
まとめて洗っても干す場所がないしなかなか乾かない
仕方なく扇風機がんがん回して乾かしたら寒い
料理はそれなりで魚を捌けるくらいしか自慢できない

正直こんなのと結婚して文句も言わない旦那は偉い、と
常々申し訳なく思っているくらいなのです。

何故いきなりこんなことを書いたかというと
昨日会ったとある主婦の人が
「私、お洗濯大好きで♪」と語っていたのを見たから。

その人は3人子供がいる専業主婦で
お邪魔したおうちはとてもきれいで
家事を楽しくするための工夫が随所に凝らしてあった。

別に汚い家が好きなわけじゃない。
きれいで片付いている方がいいに決まっている。
帰ってきたときに汚い家だとげんなりする。
他所のおうちにお邪魔しても、正直、私の家よりひどいところは
2箇所くらいしか見たことがない。

おうちで鍋パーティーとかも正直憧れるんだけど、これじゃ人呼べない。
きちんとした勉強部屋で勉強もしたいんだけど、
どうしたらいいかわからない。
物ありすぎなんだよね。捨てればいいんだけど
それもなかなかうまくいかない。

家事=やらなきゃいけないこと、じゃなくて
好きになることができればいいのかな、と
その人を見て思ったんだけど
洗濯のどこが好きなのか聞いてくるのを忘れた…。

多分、私のお母さんが超きれい好きで
小さい頃、お片づけする前に全部片付けちゃったこととか
包丁持ったら危ないからダメよって言われたことあたりが
原因かとは思うんだけど
(実際、りんご剥けるようになったのはバイト始めてからで
 モスバイトで鍛えられたおかげで今は包丁使いに
 何の問題もない)
ハタチすぎたら大人だから、これ、自分の責任だよね。

家事楽しいって人
どうすれば楽しめるか、教えてほしいなあ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1405-e598f6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)