メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

いろんなお店の勢いを考える。

午前中にもう帰ってきました。
汚くて寒くて狭い我が家でも、やっぱり落ち着くわ。
今年もよろしくなのです。

・ケーズデンキの話
この間ケーズデンキに行ったときの話。
お手洗いに行ったところ、個室のドアに
「使用後ふたを閉めると15%使用電力が減って
 地球温暖化を防ぐ効果が云々」
と書いた手作りポップが貼ってあった。

どうやらあったかい便座の熱が逃げないように
ふたを閉めてくださいというお願いらしい。

ああ、今エコって流行ってるもんね。
やっぱりこういう取り組みやってますって言ったほうがいいんだろうね。
そう思いながら座ったら

ちょーーーー冷たいんですけど!
電源入ってないでしょこれ!
15%どころの削減じゃないよこれ!

ケーズデンキのエコに対する取り組みの本気を見た。
でもちょっとびっくりしたぞ。
だって、あんなの貼ってたら便座あったかいって思うじゃん?
心の準備とかさあ!

・ユニバースの話
最近盛岡市にイイ勢いでユニバースというスーパーががんがん建っている。
うちの近所にもあって、結構愛用している。
そのユニバースが母校(小学校)の近くにも建ったので
ドライブの帰りに時々寄ったりしているんだけど
そのユニバースのお客さんウェルカム作戦が意外とクドい。

お店の近くに「ユニバースみたけ店 次の信号を左」とか
「ユニバースみたけ店 直進2.9km」なんて
立て札が結構立ってる。
これは親切だと思うんだけど、お店の前に
「ユニバース青山店 ここ
いや、見れば分かるよ。
あとは、ちょっと離れたところに「ユニバース青山店 もどる
ぐいっとUターン矢印も書いてあった。
逆走してまでお店に寄ってほしいという勢いが実にイイと思うんだ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1396-77bdb720

Menu

過去の記事

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。