Login

地元民はあまり食べないわんこそばだけど。

岩手の三大麺、じゃじゃ麺・わんこそば・冷麺。
じゃじゃ麺と冷麺はよく食べるんだけど、わんこそばは滅多に食べない。
別に嫌いだからじゃないんだよ。
過去に2回くらい食べたことあるよ。
機会があればまた行きたいんだけど、ちょっと高いのよね。

ちなみにわんこそばにも料金設定があり
高い方をチョイスすると薬味のレベルが上がります。
海苔ともみじおろしから
イクラと雲丹へのグレードアップはすごいと思うんだ。
これ、数年前の記憶なんだけど、今はどうなんだろ?

で、今朝スッキリで見たんだけど
岩手の誇る大食いクイーンの菅原さんが
一昨日のわんこそば大会で
399杯食べてぶっちぎりで優勝して
三冠王になったらしいです。

この菅原さん、普段はおっとりしたしゃべりの40代半ばの
ほっそりした女性なんだけど
あのギャル曽根も恐れていたほどの食いっぷりだったりする。

どれくらい菅原さんがすごいかと言うと
通常、わんこそばって、食べ終わったおわんをきれいに重ねて
食べた数をカウントするんだけど
菅原さん担当のわんこそば給仕さんは
菅原さんの超スピに追いつけず
おわんを重ねる間もなく、ぽんぽんおわんを投げ捨てていました。
そこら辺に散らばる大量のおわんが激戦を物語ります。

ちなみにわんこそば10杯でかけそば1杯換算なので
菅原さんは約40杯のかけそばを食べたという計算になります。

しかも、チャンピオンはハンデとして
競技時間が15分から10分になるから
5分間はみんなが食べてる横で何もせずにただ見てるだけ…
と思ったら、おわんと箸を持ってイメトレやってた!
何も入ってないおわんからバーチャルそばをさかさかとかっこんで
汁を捨てるシャドウわんこそばはなかなかシュールだった。

最後の1秒まで箸を動かす手を休めることなく食べ続けた菅原さん。
あと2秒くらいあったら400杯いけたのではなかろうか。
すごいなあすごいなあ。

今年の大会は盛岡でやったらしい。
知ってたら見に行ったのに。残念。


この記事に対するコメント

シャドウわんこそば!!!!
ちょっと笑ってしまいました。

自分も1回しかわんこそば食べた事無いですねー
しかも、中学生のころだし。
地元民は食べないものなんですよね、やっぱり。

【2009/11/10 12:10】URL | 心輝浪 #-[ 編集]

ようこそ地元民

>心輝浪さん
本当にシャドウわんこそばしてたんだもん!
あれ、日々の鍛錬なのかなあ。
まるで何かのコントのような一面だったよ。
真面目にイメトレなのかふざけてるのか…ちょっと判断できなかったわ。

私も食べたのは20代前半の食べ盛りの時期だったよ。
それこそキッチンあべの大かつを完食できたころ。
機会があれば行きたいんだけどね。
ほら、あれも一応食べ放題じゃない?w

【2009/11/11 13:07】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1374-4b8dbe2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)