Login

頭の強さを求めて。

ネトゲの話。
ついてこない人が大多数なのを承知で、書きたいから書く話。

私が今やっているネトゲは、アイテムの強化にリアルマネーがかかる。
つぎ込めばそれだけの見返りはある。強い人は本当に強い。
ROで例えるなら、スロットゲームに課金して、オリデオコンをもらうような感じ。
運がよければ固まりがもらえるし、外れると原石すら出ない><
私は微課金派で(強化アイテムもゲームマネーで買う)
キャラのレベルもそんなに高くないから
ごっつ強い訳もなくて、いつもギルドのみんなに助けてもらっている。
みんなの強さを尊敬し、憧れて、自分なりの高みを目指している。

レベルが上がると強い。
アイテムを強化すると強い。
そのような強さを身につけた人を否定しない方向で
私が考える強さを文章にしたい。


私がほしい強さは、頭の強さ。
戦略とか、作戦とか、判断とか、連携とか、臨機応変とか、
そういう、頭脳面での強さがほしい。

強くなると、作戦なんかなくても
ゴリ押しで、ある程度のイベントはクリアできてしまう。
もし死んじゃっても、生き返らせるスキルもアイテムもあるから
リカバリーだってがんばればできる。
それを否定するわけではないけど、私はもっと楽がしたいのだ。
できれば死にたくないし、ピンチに陥りたくもない。

いや、死ぬことによるデスペナが嫌なわけじゃなくて。
みんなの方針にケチをつけるわけでもなくて。
死ぬことで自分のキャラに対する愛情がぶわーー><ってわけでもなくて。
お祭り的に騒ぐのはむしろ好きだし、
私の死に様でギルチャがイイ感じに沸くのは嫌じゃないけど
わざわざピンチを呼ぶ必要はないんじゃないかなって。

仲間が敵を眠らせるときだって
攻撃すれば起きてしまうのだから、そこを避けて攻撃したいから
どこを眠らせるのかを前もって聞く。
せっかく眠らせてくれるのだから、それを無駄にしたくはない。
眠らせやすい形があるのだから、そのように敵を残すように気を遣っている。
それは、守ってもらうためではなく、お互いの信頼のために。
メンバー同士は対等だと思うんだ。

それから、PT編成にまで口を挟む気はない。
組んでくれる人の労力だってあるし。
違うメンバーと組むことによる発見もあるから、バランスは
あまり(全然ではなく)重視しなくてもいいのではないかと思う。
バランスがいいPTのために、って
ハブられた事だって何度もあるのだ。

できれば効率よく戦いたい。
いきあたりばったりではなく、きちんとかみ合った作戦で
みんながきちんと動けたら、それはきっと快感のはず。
あまりかつかつに作戦を立てると、ただの作業になるけど
PTメンバーによって敵の好みも微妙に違うから(属性の相性による)
相手のことを考えて予想を立てるのも楽しい、と私は思う。

もちろん、予期せぬピンチを乗り切る快感だって、そりゃあるよ。
あるけど、私は、できれば、この強い仲間達と、一度でいいから
完璧な作戦で戦いをやってみたい。


効率厨と呼ばれるだろうか。
私の頭は固いのだろうか。

言っても分かってくれないことだよね、きっと。
でも、書きたかったんだ。
うまく書けなかったけどね。
自分の思うことを人に伝えるって、むずかしいなあ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1357-9f507cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)