メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

リムーバーに思う。

何かに特化したものの姿は美しいと思う。
例え他に使いどころが無くても、それだけに関しては負けないという
意気込みみたいなものが感じられて、実にイイ。

今日仕事でちょっと失敗をして
資料を大量に刷りなおして差し替えするという作業をした。
そのときに、大量にホチキスの針を外すためにリムーバーを使ったんだけど
それがとても便利だったのだ。

リムーバーとはちなみにこんなもの。

リムーバーなんて、ホチキスの針を外す以外には役に立たない。
むしろそのために生まれた品なのに、それが実に誇らしく見えた。
ホチキスの後ろの出っ張ったところで外すより、早くてきれいにできた。
「針外しなら俺に任せとけ!」そんな気がした。
そして何より、後ろの収納に溜まった、大量の針を捨てる瞬間が、
実に気持ちいい。がしゃがしゃと雑多に集まった針金が楽しい。

普段の生活で、仕事以外の場でホチキスを使う機会なんてほぼないから
リムーバーを個人で買うことは多分ないのだけれど
ちょっとリムーバーを見直した。

カニ食べるときのはさみとか、餃子包むためだけのグッズとか
豆腐さいの目カッターにも同じにおいを感じる。

似たようなものとしてコーヒーメーカーもあるけれど
あれは出汁をとるのに使うのも便利だと聞いた。
炊飯器だって、魚の煮物とかケーキ作りに使えるって言うし
それを考えると、やっぱりリムーバーの不器用なまでの尖り方はイイ。

何かひとつだけでも、人に誇れるものがあれば。
そうすればもう少し自信を持って生きていられるだろうか。
リムーバーを見てそんなことを考える私は
多分ちょっと疲れているんだと思う。

コメント

NoTitle 

リムーバーってなんだろ?って思いましたが、便利そうですね~。

外した針が中に入って磁石にくっついて暴れないってとこに惹かれましたw
  • せきこうか 
  • URL 
  • 2009年06月07日 22時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

>せきこうかさん
便利ですよー、使う頻度は少ないけど。
最近の文房具って進んでますよね。
「これ何に使うの?」と首を傾げそうなブツがいっぱいあるから
文房具屋さんは何時間いても飽きることが無いです。
  • 真波 
  • URL 
  • 2009年06月08日 10時52分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

過去の記事

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

右サイドメニュー

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。