Login

近所の子供が

家の前に停めてある我が家の車に傷をつけるのです。
何故子供の所為だと分かったかというと、ボンネットに
ぐるぐるって落書きっぽい傷だったから、って言うのと
数人でうちの前で毎日遊んでいるのを目撃したから。

どの子がやったかは分からないので、とりあえず斜めお向かいさんに行って
「お宅のお子さんではないかもしれませんが、うちの車に傷がついていたので
 車の周りで遊ぶときには気をつけるようにと伝えてください」と
旦那が喋ったところ、夕方に、べそかいた男の子と両親が謝りに来たのです。

っていうのが数ヶ月前の話。

また傷がついているのを昨日発見。
今度は助手席側の前ウインカーからドアまで一直線に
白い傷がまっすぐに。

さあどうする?

真波「近所の子供全員集めて怒ろうよ」
旦那「誰がやったか分かんないだろ」
真波「うん。だから全員。やったところ、誰かが見てるんだよ。
 見てるだけでもだめって知らないとだめだよ。何で注意しないのか、って。
 連帯責任って言葉を教えなきゃ。
 悪くなくても、やってなくても怒る。理不尽だと思えば誰がやったか言うでしょ」
旦那「お前ひどすぎ。そもそもこれ、子供の所為かどうか不明だし。
 傷の高さとそこにある子供チャリの高さが微妙に違うんだよな」
真波「じゃあこれこのまま?」
旦那「うーんどうするかな」

とりあえず近所の子供は近くの公園で遊べと声を大にして言いたい。
棒切れとか虫取り網とか振り回したり
チャリを乗り回してうちのポストに激突して壊したりと
実はかなり迷惑しています。

傷ってそのままにしとくと錆びるんだよね。
近所に住む、子供がいる家の車全部に10円玉で傷つけてきたい気分だ。
もちろん、そんな馬鹿な真似はしないけどさ。

真波は、躾の行き届いていない子供が、それはそれは大嫌いなのです。
勉強よりも、遊びよりも、もっと大事なことってあるでしょ。


この記事に対するコメント

NoTitle

自分だったら100パーセント言いますね。

それがその子供達じゃなくとも、現実に傷付いていますし、さらに前科もあるなら間違いなく。


ただ、今の親って凄まじいですからね・・・

うちの自販機が小学生に壊されたときに、本気でダッシュしてその勢いで蹴ってタバコを落としていたのを自分が目撃しているにもかかわらず、呼び出して説明しても親は少しぶつかっただけって息子が言っているんだからそれはありえませんと言われましたから。

鍵を開けて中の部品が粉々になっていたのを見せてやっと非を認めたくらいです。


なんにせよ、絶対に言うべきだと自分は思います。

そんな自分勝手に育っていい世の中じゃないはずです。

【2009/05/17 01:44】URL | ヨシ坊 #-[ 編集]

NoTitle

>ヨシ坊さん
やっぱり言うべきですよね。
責める、ではなくて、気をつけてください、という感じがいいかな。
アドバイスありがとうです。

最近のモラルの低下には目を覆いたくなるものが多すぎです。
モンスターペアレンツの闊歩、マナーの低下、逆切れ、デキ婚…
自分が堅すぎるのかもしれないと思うときすらあるけれど
私は間違ってないはず…多分。

【2009/05/18 09:30】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

NoTitle

路駐?

いや状況がよく分からないだけで責めてはいないんだけど

【2009/06/02 21:05】URL | 今日の名無し #-[ 編集]

NoTitle

>今日の名無しさん
えーと、大家さんとの契約で、車はアパートの前に
停めてもいいですよってことになっているので
多分、アパートの前の道路は大家さんの土地、だと思うのです。
所謂、白線が引かれた駐車場って訳でもないから
路駐に見えることは見えるんだけど。
行き止まりになっているので、住人以外が入ってくる道路ではなく
そこら辺に住んでいる子供が、公園じゃなくその道路で
ボール遊びとかチャリ乗り回しとかをしているんですね。

とりあえず傷は色塗って目立たなくしたみたいです(旦那が)。

【2009/06/03 07:57】URL | 真波 #vJ15/QMc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1301-7c943814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)