メイジキメラのつばさ

今年は読書の年にしました

Entries

劔岳 点の記の試写会に行ってきました。

会社で映画の試写券を2枚もらったので、旦那と見に行ってきました。
何故もらったかというと、測量の映画で、測量の関係の会社だから。
仕事も4時半に切り上げて映画に行けという指令まで出ました。
封切りは6月なので、ネタバレしないように感想など。
映画の感想というより、試写会の感想ですね。

・監督が映画館の入り口で名刺を配っていた
お客さんひとりひとりに「この映画を作った木村大作です!」と挨拶していた。
名刺にはナンバーが振ってあった。
どうやらこの映画を宣伝する宣伝員に任命された模様。
じっくり見てがっつり宣伝しますよー!

・パンフに貼ってある付箋とえんぴつ
これに感想を書くと、監督がもれなく目を通すのだとか。
びっしり書いてきました。
監督、私が書いたことも読んでくれるんだ…。
映画監督という、プロの人に、ちっぽけな私の書くことが届く
ということがとても嬉しかった。

・CGじゃなくて本物だと力説
舞台挨拶で、監督は「本物を感じてください!」と力説していた。
CGも空撮も使わなかったらしい。マジすごかった。
大雨とか吹雪とか雪崩とかの中でがんばる俳優さんはガチらしい。
「CGでしょ?」言われるらしいけどガチだったらしい。
すごい迫力だったなあ。

・劇中音楽は仙台フィル
随所に流れるクラシックがかっこよかった。
クライマックスで流れる音楽に聴き覚えがあると思ったら
最近DDRでやってる曲だった。
具体的に言うとこれ↓。ビバルディの四季(冬)だと知ったのは今日。

感動的なシーンなのに頭の中に矢印が沸いてどうしようかと思った。

・あおいちゃんがすげえかわいい
あんな奥さんいたら山登りなんてしないで毎日5時に家に帰るよ!

・出口でお見送りをしていた監督と握手
監督!私がんばって宣伝します!

監督はこの映画の試写会のために赤い目立つ車を買って
劔岳 点の記仕様にプリントして
日本全国の試写会に自ら運転して廻っているらしい。
その作戦、名づけて木村大作戦だそうな。
盛岡は40箇所目。
総走行距離は地球半周分になるんだとか。

厳しい自然と悪天候の中でがんばる測量士さん
そしてそれを演じる俳優さんにはプロの魂を感じた。
重い測量機材や標石を持って、前人未到の山に登って
測量をするということが如何に大変か。
それを撮影するのだって、重いカメラや機材を持って登山するのだし
天気もすごいし、絶対大変だったと思う。
監督が言っていた「本物を感じてほしい」の意味が少しだけ分かった気がした。

面白いつまらないを考えて見る映画ではないと思った。
すごかった。かっこよかった。見に行ってよかった!

劔岳 点の記の公式サイトはこちら。
  • [No Tag]

*Comment

 

うちの弟も測量の人(冬山測量経験者)なので、
「劔岳 点の記」注目しまくっています。
映画公開が待てずに、原作を何回も読んでいるようです。
試写会も随分応募したようですが、すべて外れたかも?
それにしても、監督自ら宣伝なさっているのが良いですね。
私も映画公開が待ち遠しいです。
  • posted by さかもと 
  • URL 
  • 2009.04/18 16:10分 
  • [編集]

 

>さかもとさん
弟さん、よほど楽しみにされているのですね。
原作は測量人のバイブルのようなものだと聞いたことがあります。
私は読んだことないんですが、いい話だった…。
天候が悪いシーンがとにかく多いんですけど
これが合成とかCGとかじゃないと聞いてとにかくびっくりです。
監督も俳優さんもスタッフも超がんばったんだろうなあ。

さかもとさんも見に行かれるんですか?
前売り買うとブックレットが付いてくると聞きました。
見終わったあとに感想語り合いましょう!
  • posted by 真波 
  • URL 
  • 2009.04/18 20:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1293-3e8d3904

Menu

過去の記事

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

ブログ内検索

FBページ

最新の記事

最近のコメント

プロフィール

真波

Author:真波
真波と申します。
前はもっちとか黒胡椒とかレプレとか名乗ってました。
好きに呼んでやってください。