Login

新しいお隣さん。

仕事の帰りに、お隣の家から出てきた人に声を掛けられた。
優しそうなおばさんだった。
息子夫婦が今度引っ越してくるらしいのでよろしく、と言われた。

そして、アパートの隣の空き家に、この間、その人たちが越してきた。
犬を飼っているらしく、鳴き声が時々聞こえる。
人が通るのに気づくと吠える。番犬の役目はばっちりらしい。
でも、どうやら情緒不安定らしい。何も無くても吠えている。
動物もお引越しのストレスってきっとあるよね。
新しい環境に慣れるまでには、時間がかかるんじゃないかなあ。

で。この間の夜に、その新しいお隣さんがわざわざ挨拶に来てくれた。
「今度引っ越してきました。犬がうるさくてごめんなさいね」
申し訳なさそうにそう言って、ケーキをひと箱くれた。

確かに鳴き声は気になるんだけど、おみやげを持ってそれをわざわざ言いに来てくれる
新しいご近所さんに好感を持った。
別にケーキもらったから言うわけではないけれど
心持ちがいい人なのであれば、多少のことには目をつぶれると思う。

この間の夜、隣で何か杭を打つ音と犬の鳴き声がするなあと思ったら
次の日の朝、犬から見える道路側に、人の腰くらいの高さの仕切りができていた。
通行人が見えなければ吠えないから、という、ご近所への配慮なんだと思うけど
犬小屋から出てすぐ壁で、何も見えない犬もちょっとかわいそう><
何とかならないものかなー。

それに引き換えさあ!
お二階さんの子供はすごい勢いで朝から晩までぴょんぴょん飛び跳ねてて
我が家の天井が抜けるかもというくらいにミシミシとうるさいのに
それを詫びられたことは一度も無い。
そもそも、小さい子供がいるなら2Fに住むのは…と思うんだけどどうだろう?
大家さんも「子供は騒ぐもの」という認識だから、正直どうしようもない。
元気なのはいいんだけど、何だろう、何だかなあ。
夜中にガタピシとうるさくて、DVかと思って心配して駆けつけたら
子供が騒いでいただけだったということもあった。早寝しろよw
一言あるだけで、こちらの心証も全然違うのになー。

あ、でも。
別にお二階さんと仲が悪いわけではなくて
道で会うと挨拶もするし世間話だってするよ。

こういうことが続くと、ご近所トラブルに発展するのかなー。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1286-fc6b4b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)