Login

システム手帳を導入しました。

日々の学習の進捗確認や
モチベーションの維持のために
システム手帳の導入をしました。

とは言っても、市販の製本された手帳だと(私には)不要なページが多すぎる。
書かなきゃ!って張り切ると挫折するのは目に見えてるし
かといって白いページがあまるのももったいない。
100均でリフィル買うのも考えたんだけど
却って高くつくんだよね。ということで自作。

必要なページだけワードで自作して
ホチキスでとめてクリアホルダーにはさむという
とてもカンタンな代物。
クリアホルダーは背表紙に着脱可能なバーがついているものを使用。
A4版4ページを1枚に印刷して真ん中で切って
半分に折って使うことにしました。
最初は裏表印刷を考えていたんだけど
A4のコピー用紙って意外と薄いんだよね。

これで今月とりあえず使ってみて、来月以降
少しずつ改良を加えてやっていこうかと思うのです。
手作りって楽しいのね。改良できるのが魅力。
まずは継続が目標かなー。
予定表というより記録を残すというスタンスで行ってみる予定。

<マンスリーページ>
せっかくなので曜日表記も韓国語にしました。
見開きで1ヶ月。ここには行った場所やこれからの予定を
ざっくりと書く。分かるなら韓国語で。
「도서관(図書館)」「어머니 (お母さん)」こんな感じ。

$ライス大盛り!

手帳2

<ウイークリーページ>
ここはその日にやった勉強内容を箇条書きで記入。
単語帳、とか、シャドウイング、とか。
シャドウイングの回数をカウントした付箋もここに貼る予定。
シャドウイングって集中してやるとすごい疲れるからまだ予定。
手帳3

<方眼ページ>
1マス15分で日付と勉強内容と時間を記録。これが意外と励みになる。
マス目が積み重なるのが単純にうれしい。
手帳4

<横罫ページ>
思ったことをたらたらと。
後で何かを思い出すきっかけになるかもしれないし。
勉強に関係ないことも書いています。「ハンバーグ食べた」とか。
手帳5


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sakuramotch.blog11.fc2.com/tb.php/1120-4b08c746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)