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今年はやわらかくなりたいです
メイジキメラのつばさ
[20181215]
12月1日にふと思い立って
「夜7時から8時にはなんか運動しよう」
と決めて、昨日まで毎日続けることができています。

決めればやるんじゃん、うつ病のせいにしてさぼってるだけだったの?と、自分でちょっと情けなくなったのですが、もしかしたら、処方されているお薬が効いていて、運動しよう!という前向きさを出せたのかも、と考えることにしました。

正直、今の私は、まだ自分の状態に自信がもてていなくて、この状態で「大丈夫だね、もう元気だね」と言われたらどうしよう、と、不安なのです。

まあ、不安不安言っていても仕方ないし、せっかく始めた運動なので、続けるために、自分の中で決まりとか設定を作ったら、意外といい感じにはまったみたいです。

・スポーツジムに行っている設定
やっている運動は、オチョ、ベリーコンシャス、dsヨガの3種類。
だいたいこの3つで20〜30分くらい。
これを、【スポーツジムに行ってやる】という設定で行うと決めました。
dsヨガは、ヨガのインストラクターさんに教わるという体のソフトなので、画面の中の先生にあいさつしたりして気分を上げています。
先生やさしい。先生かわいい。
スポーツジムはきっと暖かいんだろうなと想像して、トレーニング中には暖房もたいています。

・好きな音楽をかける
オチョの間はノリのいい音楽をかけることによって、いつの間にか設定回数が終わっている効果が
なかなかいい感じ。

・終わったあとのお楽しみ
この間、dsのドラクエ4を買ったのです。
せっかくなのでこれも運動の励みにしようってことで、「運動が終わったら遊ぶ」と決めて、ドラクエを楽しみに運動を続けています。
これによって、最近、やりたくても気分が乗らず
手が伸びなかったゲームを楽しめるようになったので、ドラクエ4をクリアしたら他のタイトルもやろうと思います。

運動をするようになって2週間。
ちょっと不眠気味だった先月に比べると
入眠が早くなったような気がします。
仕事だけじゃないほどよい疲れがいいのかも。

結局面倒で手を出していないけど
それっぽいスポーツジム会員証的なものを作れば
気分ももっと上がるかな。

1か月続けば、続いたこと自体が
大きな自信になると思います。
まずはそれを目指して、この12月はがんばる。
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