Login

9月は読書月間。

行きつけの活動センターの図書室で借りた

高田崇史さんの本にはまってしまって
最初は2〜3日に1冊だったんだけど、
最近は1日1冊くらいのペースでどっぷり読んでいます。
ジャンルはミステリっぽいんだけど
殺人事件云々の推理部分よりも
日本の歴史の知識がぎゅぎゅっと詰まってる感がすごい。

怨霊とはどんな存在か
安倍晴明の式神とはどんな存在か
桃太郎の退治した鬼とはどんな存在か
百人一首にかくされた謎とは

こんな感じの知識が惜しげもなく書かれていて
毎日読む手が止まらなくて
夜更かしが続いています。

読書楽しい!



自分用覚書、前髪慣れてきました

前回切った前髪が目に入るくらいの長さになってきたので

ちょっと短くして、ついでに全体的に軽くしてもらってきました。
とっても軽くなっていい感じ。
後ろに結んでみたら半分くらいの体感になっててびっくり。
去年の夏から新しく通い出した近所の美容院
今日で行くのは5回目ですが
いつも同じお姉さんが切ってくれる感じで
お話も前回の続きから話しかけてくれて
うっわ、プロすごいってなりました。
これ、担当してるお客さんみんな分覚えてるのかな、プロだ。

次は秋の半ばから終わりくらいに行こうかな。