Login

きれいな字を書きたい!

この間のお誕生日で、(16進数で)26歳になったわけですが
実際には38歳なので、そろそろ40歳を見据えて
いろいろがんばらなければ、と決心したのです。

具体的には自分磨き。
自分磨きって言い方、なぜかあまり好きじゃないんだけど
他の表現が思いつかないのでこのまま。

磨きたいのは内面。
正直自分の外見にもおしゃれにもあまり興味が持てない。

もっと自信が欲しい。
できる人と比べて、できない自分が嫌になって
やりもしないのにできないことをうじうじするのはもう嫌だ。
やりたいと思って、身につけたいと思ったことを、きちんと身につけたい。
欲しいと思っているだけじゃ何も手に入らない。

友達になりたい人がいる。
今もそこそこ話すけど、もっと仲良しになって、いろんな話をしたい。
私が私をがんばって、自信を持って、きらきらした人になったら
私がその人に対してそう思うように
その人も私のことをそう思ってくれるかなあ。

語学だって、片付けだって、きれいな字だって
毎日がんばって少しずつ前に進めば
40歳になる頃には、今よりはできるようになっているはず。

親指シフトも練習したらできるようになった。
練習していた間は、スピード出るかどうか半信半疑だったけど
今は普通に使える。
がんばればできるんだ。

1ヶ月間やった #お片付けノート で
部屋もずいぶんきれいになった。
これだってやらなきゃできなかったことだ。
これを続ければ、もっときれいな部屋になって
苦手だと思っていた片付けだってできるようになるかもしれない。

メイジキメラのつばさ:お片付けをがんばる春。
お片付けノート、おすすめです



そういえば、前もこのブログで決意表明したっけ。
メイジキメラのつばさ:真波は雨露の糸を探しに行きます。
雨露の糸はまだ見つからないけれど



雨露の糸はまだ見つからない。
それは探してないからだ。
寄り道してる場合じゃない。
あと2年を切った。

40歳になるまでに
・読みたかった本を読めるくらいの語学力
・心地よく暮らせる部屋を維持できるくらいの片付けスキル
・人に見せても恥ずかしくないきれいな字

これを手に入れる。






昨日ダイソーで漢字練習ノートと鉛筆を買いました。
Bの柔らかい鉛筆の芯が紙の上をすべる感覚が懐かしい。
ノート表紙

あいうえおの見すぎで軽くゲシュタルト崩壊気味です。
ノート中身

テキストはこちらのサイトからDLしました。
まる字の無料ペン字練習と漢字検定テキスト集|幼児~大人まで
ひらがなのテキストをDLしました



ペン字 練習 無料 ダウンロード なら『ペン字の味方』
1年生から6年生の漢字をDLしました



今回買った2冊のノートと4本の鉛筆が終わるまでに
どこまで進めるだろう。
少しずつでもがんばって、2年後には
今より自分のことを好きになりたい。


今年も #uminohi2015 に参加しています。

久しぶりに職場でローマ字入力の必要に迫られて
入力してみたら、間違うしスピード落ちてたし
ということで、今日の記事は、久々に
ローマ字入力で書いています。

よく使う「い」「、」「。」などのミスタッチ率が半端ないです。
前はローマ字入力の方が早かったなんて信じられないくらい。
いつの間にか、親指シフトにずいぶん慣れてたんだなあ。
考えないと入力できなくなったことにちょっと驚いています。

どっちもそこそこのスピードで使えるようになりたいので
時々リハビリしよう。




本題。
毎年参加している、お友達のmarieさんの海の日企画に
今年も参加しています。
海の日までにテキスト1冊仕上げよう! | Mandarin Note
海の日企画2015!



今年のテキストは
NHKまいにちハングル講座の応用編からチョイスしました。



この講座、大ファンの金景太さんが出演されていて
美声にうっとりしながら聴いたものです。
残念ながら、録音した音声データをうっかり全部削除してしまったため
今は聴くことがかなわないのですが><
…再放送しないかなあ…

今回の取り組みは、1日15分で1回分の分量のスキットを
ひたすら繰り返して音読というとてもシンプルな方法。
何度も読んで慣れてくると、少しずつ音読のスピードが上がってきます。
大体7回〜12回くらい読める感じです。
15分だけでも集中して臨むとへろへろに疲れます。

大体内容を知っている話なので
あえて日本語訳に目を通すのは最後にしました。
読みながら意味をつかめるかどうか、
意味が分からない単語も類推できるかどうか、
後で答え合わせをするのも楽しいです。

ここ数日、ちょっとバタバタしていたり
体調がすぐれなかったりでお休みしていたんだけど
今日から再開しようかと思っています。

がんばろう!


お片付け お役立ちグッズ(試行錯誤中)

#お片付けノート はまだ継続中。
少しずつだけど、前に進んでいるような気がします。
ちょっとの範囲でも毎日少しずつきれいにして
それを保つことができれば、きれいな部屋に住めるはず。

今回は、今日までのお片付け・お掃除で
個人的にすごく役に立っているものをご紹介。
この他にもまだまだあるのですが、とりあえず今回は厳選。

・ドリームボックスA4ファイル(セリア)
いわゆるバンカーズボックスのような
蓋付きのダンボール箱なのですが
100円なのはとても財布に優しくて助かります。
チョコレート色とカップのワンポイントもかわいい。
これに、書類(現行では使わないけど保存するもの)や
大事に取っておきたい品々などを入れて
側面に付箋でラベルをつけて収納しています。
あまりに便利なので10枚くらい買いました。
まだ組み立てていないものも数枚あります。

こちらの記事でも紹介されていました。
コレクション保管に便利な100円アイテム|とっ散らかった毎日にうんざりした人のスマイルヒント 広島 骨格診断・片付け・整理・オーガナイズ
ドリームボックス



・ウッドスタイルボックス(セリア)
上のドリームボックスA4ファイルと仕組みは同じなのですが
こちらはコミック本サイズ。
厚さにもよりますが、だいたい16冊くらい入ります。
ボックス自体は、カラーボックス1段に2*2で4個並ぶ大きさです。
模様が木目なのもシックでいい感じ。
小さい本類、CD、DVD、ゲームなどはこの箱に入れて
側面に付箋でラベルをつけました。
上向きにして蓋をかぶせると収納用ですが
横向きにして簡易本棚としても使用しています。
持ち運ぶときには蓋をしめるだけなので便利。

DCIM0306.jpg

こちらの記事でも紹介されていました。
seria:ウッドスタイルボックス|あなぐら別館
ウッドスタイルボックス



・ゴミ袋45L ロール巻き(ダイソー)
片付けをしていると、ゴミがとても多く出ます。
そんなときに大きめのゴミ袋が大活躍。
ダイソーで買った、ロール巻きのゴミ袋
1枚ずつミシン目で切り離して使います。
これ、くるくる巻いてあるのをほどいて切り離すの
とても楽しい。
減りが目に見えるのも、私の中でポイント高いです。
あとは、ロールタイプなのでかさばらないのもいい。
(結局はゴミを入れると幅を取るのですが)

・ウェットティッシュ(100枚入り)(ダイソー)
ちょっと汚れたところから、がっつり汚れたところまで
気兼ねなく使えます。

・ウェットシート(油汚れ用)
これは本当に本当に便利で
ガスレンジまわりから蛍光灯の笠まで
とにかく頑固な汚れにがっつり効きます。
近所のセリア閉店後、なかなか見かけない品なので
見かけたときに10個くらい買いだめするくらい
大好きな品です。

以前記事を書きました。
メイジキメラのつばさ 我が家の100均活用例~ハウスキーピング編~
・ウェットシート(油汚れ用) ...
セリアさまさま



明日もがんばろう!