Login

5940時間。

どこかで読んだんだけど
日常不自由しない程度の語学力を身につけるには、約5000時間が必要
なのだそうだ。

5000時間って途方もない。
1日1時間勉強したとしても1年に365時間、10年以上かかる。

でも、時間でもノートでも
何かをがんばった経過を積み上げるのは嫌いじゃない。

手元にあった10mm方眼のノートの升目の数を数えてみた。
1ページに22*15=330
全部で36枚→72ページ 330*72=23760
23760/4=5940

勉強15分につき1マス塗りつぶすことにすれば
5940時間でノートが埋まる。
これは意外と楽しそうな予感がする。
全部埋まったら超嬉しそうだ。

何年かかるか分からない。
飽きっぽい私は途中で飽きるかもしれないし
塗りつぶしが終わる前にノートをなくす可能性も大だ。

それでも、やってみようかと思った。
最終目標は小説を自在に読むこと。

さしあたって、文法力がまだ足りてない感がひしひしとするので
もう一度ラジオ講座を振り返ってみようか。
明日からがんばろう。


図書館戦争精読中。

念願の
文庫版図書館戦争が出たので
毎日図書館戦争ばっかり読んでいます。

読書が落ち着いたら更新します。
今週末に別冊のⅡを買ったら完結。
そしたらまた読むんだ。


ルールル♪

楽しみにしていました

徹子さんのお部屋にお呼ばれしたので
精一杯おめかししてお邪魔しました。
例の音楽もばっちり!流れていました。

アメ

徹子さんがアメを!アメをくださるとか!
真波感激です。

アメーバピグやるじゃん。プロいわー。


ハッカ油スプレー。

最近我が家で大流行のハッカ油。
虫よけ効果もあると小耳に挟んだため
ペットボトルの霧吹きに水とアルコールとハッカ油を混ぜた
ハッカ油スプレーを作ってみました。

お出かけ前にはこれを玄関にぷしゅぷしゅ。
玄関周りがイイ匂いになって
心なしか虫も減ったような気がします。
蚊取り線香の煙が苦手なので
これはイイかもしれない。

先日トイレにでっかい虫がいたので
(多分ゴから始まる名前の虫)
早速スプレーを奴とその周囲めがけてしゅっしゅしてみました。
だんだん足取りがおぼつかなくなって
外に逃げるゴ。
きっと仲間内ではこんな会話が交わされているに違いない。



…よろよろ…
「ちょ、お前くさい!こっちくんな!!」
「た、たすけて…俺さっき人間に攻撃されて…」
「おいみんな離れろ!ゴキ太から何かすげえにおいすんぞ!」
「たすけて…人間が何かいきなり刺激臭のする液体噴射してきて…
 あれきっと毒ガス…俺死んじゃうのかな…」
「よるな!うわ、足跡までくさい!」
「俺もうだめぽ…俺がもし死んじゃったら俺のこと食って
 みんなは生きのびてくれ…」
「やだよこんなくさい奴食うの!」
共食い文化があるゴキ社会でもつまはじきにされたゴキ太は何処へ。
こう書くとゴキ太かわいそうな気もするけど
やっぱりゴキブリ怖い><


明日から連休(上司が)

ビバひとり勤務!
羽伸ばすぞーーーー!

上司2人は8/11~8/17は休むそうです。
私は彼らにここぞとばかりに恩を売り
8/11と8/12と8/17はひとり勤務をすることにしました。
8/13~8/16は普通にお盆休みなのです。

そしてみんなのお盆が終わったあとに!
8/18と8/19に休みを取って
8/18~8/21は4連休!

お盆4連休の後に4連休!
上司働いてるときに休み!

何しよっかなーー。