Login

夏風邪の6月。

順調に色々進んでた今月
半ばにうっかり引いてしまった風邪が長引き
継続していたトレーニングやら家事やらもろもろが
ほぼすべてぼろぼろになったまま
月の終わりを迎えてしまいました。

まだ体調が本調子でないので
以前のトレーニングより
やや軽めにしてとりあえず毎日やることを心がけていますが
早めに今月頭くらいのペースにもどしたいところ。

体調が悪いとネガティブ思考もはかどるらしく
いろいろうつうつと考え込んでしまうのが困ります。
元気になってトレーニングやってれば
割と同でもよく笑い飛ばせることも多いのになあ。




とりあえず来月のガントチャートのページに
項目を書き入れるところまでやったので
できるだけそれを埋めることを楽しみにがんばろう。
スタンプラリーだっていいじゃん。

早くばっちり元気になりたいなあ。
夏は大好きな季節。
夏の日差しでうきうきしたいです。


読書と筋トレの春を過ごしています。

5月は毎日筋トレを朝にやることを達成できてちょっとうれしい。
心なしかお腹まわりがすっきりしてきたような気がします。
明日から6月、メニューちょっと見直したいところ。
今晩中に明日からの6月のガントチャートのページに項目入れよう。

読書も進んでいて、最近は荻原規子さんの本にハマっています。
荻原さんの描く、芯が強い女性主人公がすてき。

お仕事ではようやく後輩ができて
教えることのむずかしさを痛感する毎日。
まわりの人がどれだけ私にやさしかったのかをしみじみ感じます。


筋トレにはまる春。

トレーニングクロニクルは3周目に突入。
最近トレーニングの時間を朝に移して、ちょっとメニューを追加しました。
具体的には、進藤学先生のオチョトレーニングの
立ちオチョ、下腹オチョ、ヒップオチョを加えて
その他にスクワットを15回2セットと、その日のトレクロのトレーニングを行っています。

朝目覚めて布団の上にいるうちに
寝転がってできるトレーニング(下腹オチョ、ヒップオチョ)を2つ。
その後お米を研いで顔を洗ってコーヒーメーカーをセットして
コーヒーが落ちるのと競争しながら着替えをして
それから続きのトレーニングをする感じです。

仕事前にちょっと疲れるんだけど、この習慣がとても気に入ってしまって
いい感じで続けられています。

続ける助けになっているのがガントチャート。
Webで印刷して使うのを試しに使ってみたらとてもいい感じだったので
先日ロフトでガントチャートのノートを買ってきました。




表紙ちょっと違ってたけどこのノートです。
これに、トレーニングの項目とか
日々やりたい家事とかを書いて
毎日チェックを入れるのがとにかく楽しくて
トレーニングや掃除がはかどっています。

トレーニングを朝に行うことができたときには
その日の欄に記入した後に花丸スタンプをぺたん。
これがとてもうれしいのでがんばれています。

そのちょっとはかどっている家事がトイレ掃除とかなのがちょっと情けないのですが
今までちゃんとできていなかったことが
きちんと続けられていることは
自分としてはとても喜ばしいので、もっと続けたいです。
トイレすごくきれい。
やるのが当たり前、的な感覚になってきたら
少しずつ項目を増やして、少しずつできることを増やしたいなあ。

明日から5月なので
ガントチャートも次のページを開いて
項目を記入しました。
来月の終わりにどれだけ埋まっているのか今から楽しみ。


スマホで筋トレ!トレーニングクロニクル

ふと思い立って体力づくりを始めました。
スマホの無料アプリを活用して
毎日のトレーニングの習慣付けが
いい感じにできたので
今日はそのアプリを紹介します。


...READ MORE

がんばった帳つくりました。

先日のてちょぷり祭りで
とてもいい刺激をたくさんもらったので
何か手帳を使って生活をより良くしたい熱がぶわーっと上がり中。

前々から気になっていた測量野帳なる手帳を買ってきました。
がばた帳

「がばた帳」と呼んでいます。
いっそそう書けばよかった。

今回始めたのはTodoリスト。
朝起きたら今日やることやりたいことをとりあえず書いて
無事に終わったら黒いペンでぴーって線を引いて消す
それだけです。




一日の最初に日付を書いて、
一日の終わりにできたことを見返して満足して
(できなかったら翌日以降に回して)
日付の区切りにかわいいデコラッシュのラインを引く

これでがんばった帳に記入するのがとても楽しくなり
書き込むためにいろんなことをするようになり
少しずつ部屋が片付いてきました。
色々終わってから、やった項目を書いて即線を引くこともあります。

何もできなかった日だと思っても
がんばった帳を見返すと、意外と線を引いてあって
がんばってるじゃん、って気分になります。




この手帳をお供に
もっといい感じに暮らせるようにがんばりたいな。


#てちょぷり 祭り 参加中です。

てちょぷり祭りに参加中です。

てちょぷりとは…
「新春 #てちょぷり 祭り」が始まります! - なまちゃろぐ
新春 #てちょぷり 祭り とは



手帳全般についてプリントを作成して
ネットプリントに登録して
コンビニでプリントしたリプリントしてもらったりするお祭りのようです。

Twitterのハッシュタグ #てちょぷり にて
参加者さんのてちょぷり祭りの盛り上がりを見ることができます。

現在お祭りの後期日程を開催中です。
前期に見ていてとても楽しそうだったので
私もプリントを急遽作成して後期日程に臨みました。




セブンイレブン、ファミマ、ローソンなどで印刷ができます。
私のてちょぷりは、セブンでは3/3終わるまで
ファミマ、ローソンでは3/4のお昼11時頃まで印刷できるようです。

普段使いのバーチカルについて使用例を書きました。
カラーペンで書いたので、白黒印刷するとちょっと薄いかも。
もしご興味のある方がいらしたら、プリントしていただけると嬉しいです。
さらに感想をいただけたりしたら泣いて喜びます。

参加を躊躇していたけど
背中を押してもらって勢いをいただきました。









5mm方眼に向かってかりかり書いていたら
小学校の頃に授業で書いた新聞を思い出しました。
懐かしい。
自分の思っていることを紙に書くって、楽しいなあ。

拙いペーパーだけど、お金を払ってプリントしてくださる方がいて
感想を寄せてくださったのが本当に嬉しくて。
迷ったけどやってよかった、そう思いました。

参加者のみなさんのてちょぷりを拝見するのも楽しい。
いろんな方の手帳へのこだわりをこんなに
たくさん見られる機会なんてそうはないので
目一杯楽しむことにします。


点字・音訳・手話・要約筆記スクールに参加しました。

岩手県立視聴覚障がい者情報センター主催の
点字・音訳・手話・要約筆記スクールに参加してきました。




とても心に残る体験となったので
薄れないうちに記事にすることにしました。

長くなるので追記で。


...READ MORE

スリーピングパーマ

まあつまりただの寝癖なんですけど。 起きてから寝るまでずっとこんな感じの頑固なひと房。


自分用覚書、前髪慣れてきました

前回切った前髪が目に入るくらいの長さになってきたので

ちょっと短くして、ついでに全体的に軽くしてもらってきました。
とっても軽くなっていい感じ。
後ろに結んでみたら半分くらいの体感になっててびっくり。
去年の夏から新しく通い出した近所の美容院
今日で行くのは5回目ですが
いつも同じお姉さんが切ってくれる感じで
お話も前回の続きから話しかけてくれて
うっわ、プロすごいってなりました。
これ、担当してるお客さんみんな分覚えてるのかな、プロだ。

次は秋の半ばから終わりくらいに行こうかな。


どうやったら自分を管理できるのだろう。

どうやったらより「よく」生きられるのか。
私の考える「よい」状態というのは
やりたいことと、やるべきことを
きちんと「やった」って思えるようになること。
ちゃんと満足したって思いたい。
達成感が欲しい。

やりたいことがあって
やらなきゃいけないこともあって
でも、どうでもいいことばかりしてる。


手帳もうまく使いこなせない。
カレンダーもアプリも面倒になって続かない。
気づいたらスマホのゲームをたらたらやっててしょぼんってなる。
お勉強もしたいのに
始めたらさくさく進んで楽しいのに
どうしても始めるまでの腰が重い。

昨日ダウンロードしたLifeBearという管理アプリはいい感じなんだけど
手帳で同じことを続けることもできないのに
アプリだと続けられるのかな、って、自分を信じられない。

朝起きてごはん作って食べて
お仕事に行ってお仕事から帰って
お買い物してごはん作って食べて
たらたらして寝る。
それだけの毎日なんて嫌なのに。

無職だった1月2月に、いろんな小説をたくさん読んで
今も時々図書館に通って本を借りる習慣は続いている。
本を読むのは楽しいけれど
読んでいる間、できたであろうことをやってない感じがずっとしてて
せっかく楽しく本を読んだのに、あーあって気分になる。

もっときらきら生きたい。うまくいかない。