最近ゴミの日が楽しみです。
つれづれ どうやったら自分を管理できるのだろう。
2016年08月08日 (月) | 編集 |
どうやったらより「よく」生きられるのか。
私の考える「よい」状態というのは
やりたいことと、やるべきことを
きちんと「やった」って思えるようになること。
ちゃんと満足したって思いたい。
達成感が欲しい。

やりたいことがあって
やらなきゃいけないこともあって
でも、どうでもいいことばかりしてる。


手帳もうまく使いこなせない。
カレンダーもアプリも面倒になって続かない。
気づいたらスマホのゲームをたらたらやっててしょぼんってなる。
お勉強もしたいのに
始めたらさくさく進んで楽しいのに
どうしても始めるまでの腰が重い。

昨日ダウンロードしたLifeBearという管理アプリはいい感じなんだけど
手帳で同じことを続けることもできないのに
アプリだと続けられるのかな、って、自分を信じられない。

朝起きてごはん作って食べて
お仕事に行ってお仕事から帰って
お買い物してごはん作って食べて
たらたらして寝る。
それだけの毎日なんて嫌なのに。

無職だった1月2月に、いろんな小説をたくさん読んで
今も時々図書館に通って本を借りる習慣は続いている。
本を読むのは楽しいけれど
読んでいる間、できたであろうことをやってない感じがずっとしてて
せっかく楽しく本を読んだのに、あーあって気分になる。

もっときらきら生きたい。うまくいかない。
ゲーム 仮面の勇者おすすめ!勇者の先生になろう。
2016年07月16日 (土) | 編集 |
数日前に、スマホでやっていたゲームをクリアしました。
このゲームがとてもすてきだったのでご紹介。

タイトルは仮面の勇者
プレイヤーは先生になって
勇者の家系に生まれたアレックスが
りっぱな勇者になるお手伝いをします。

初代勇者のアンリが魔王を倒して以来、世の中は平和で
でも、勇者というシステムは存在しているので
アレックスも勇者になる儀式(これも形式的なもの)を
受けなければならないのですが
アレックスは実は引きこもりで
仮面をかぶっていてお顔も見えません。
性格も内気でおとなしい感じの男の子です。

儀式を受けなければいけないのに
部屋から出てこないアレックス。
困っているアレックスのお父さんから
どうか息子を勇者にしていただけないか、と
プレイヤー宛にお手紙が届きます。

最初はお部屋を出るのも一苦労のアレックスも
先生の助けもあり、少しずつ成長して
体もこころも強くなっていきます。
挫折したりへこんだりしながらもがんばる
アレックスがかわいらしくて
先生冥利に尽きるのです。

絵もかわいいし、ルールも難しくないし
世界観もすてきで
何より、劣等感と戦うアレックスがけなげで
応援したくなります。

ちょっと弱虫だけど、心がやさしくて
とてもいい子です。

平和な世界に勇者は必要なのか?
現状、勇者はみんなの便利屋さん的な扱いで
アレックスも、本名のアレクサンダーではなく
アレと呼ばれて軽んじられているくらいです。
それでも、迷いながらもアレックスと先生はがんばります。

装備のガチャは有料ですが
基本プレイは無料ですし、
無課金でも十分に楽しめますし
無事にクリアすることもできました。

プレイしていると貯まるジェム(課金通貨)で
ガチャを回してみたのですが
レアリティの高い装備を身につけると
アレックスの見た目が変化するのがかわいい!
これは財布の紐も緩くなってしまいそう。

あまり内容を書くとネタバレになってしまうので控えますが
とてもすてきなストーリーで心が暖かくなりました。
ないしょですが、何度かうるっときちゃったくらいです。

2周目もやってみるつもり。
アレックスとまた旅をできるのが、先生とっても楽しみです。

『仮面の勇者』公式サイト
仮面の勇者公式サイト



つれづれ 自分用覚書。30年ぶりの前髪にうきうき。
2016年06月05日 (日) | 編集 |


つれづれ 手帳との付き合い方を考える。
2016年05月27日 (金) | 編集 |
私が今年の頭から使っている手帳は
A6サイズのコクヨのバーチカルと
B6サイズのセリアの368ページフリーノート。
去年まではバーチカル一本だったんだけど
フリーノートがあまりにもかわいくて買ってしまった。
バーチカルは予定を書いて
フリーノートは読書記録として使っている、んだけど
何か運用に無駄があるなあと最近思い始めたので
ちょっと考えることにする。

まず、バーチカルには
仕事のシフトと病院の予定
あとはtodo欄にやったこと(家賃振り込んだとか書類送ったとか)を
メモする程度。
それも最近は、スマホの導入により
予定が終わった後にグーグルカレンダーから転記する有様。
そもそも手帳を毎日開いてない感じ。
はっきり言うと、無くても用が足りてる。
もっと書くべき事柄がいっぱいあればちがうのかな。

たとえば、4月から聴講を始めたNHKラジオの英語講座とか
最近ちょっとやってるオチョダイエット
これと絡めて何かできないだろうか。
たぶん今のままだと惰性ですらなくて、ただの紙の無駄状態。
せっかく気に入って買ったバーチカルがもったいない。
バーチカル手帳のインターフェイスはとても好きなので
何とかうまく活用して
毎日をいい感じに過ごす助けにしたい。

フリーノートの方はかなりの充実を見せていて
この春の私の読書ブームとあわせて
図書館で借りた本と返却期限
それと、読み終わった日には軽い感想を
1日1ページ書く感じ。

メイジキメラのつばさ 怒涛の読書月間。
最近は伊坂幸太郎を読みまくり



本に触れてない日はそもそも何も書かない。
日付を自分で入れるタイプなので、こういう運用もありだと思っている。
…ただ、感想を書くのが面倒で後回しにしちゃって
日付と本のタイトルと作者名だけ書いたページも何枚かあるけど。
欲を言うと、書くことのテンプレ的なものを自分できちんと決めたい。
強制されたわけじゃないけど、ハードルを下げたい感じ。
消しゴムはんことか100均のスタンプを使って
どうにかできないかな。

もう少し考えよう。
つれづれ ジップロックさまさま。
2016年05月19日 (木) | 編集 |
タッパーの形のジップロックが最近大好きなのです。
小さいの、大きいの、深いの、と各種揃えて
かなり気軽に使っています。
ふたをずらしてレンジでチンできるのも魅力的。
こんなのに使っています。

・しめじぽん酢
ぶなしめじの株のところを落として
ばらばらの状態にして
ジップロックの深いのに入れる。
(2株でちょうどいいくらいの深さ)
ぽん酢をだばだばかけて(2センチくらい?)
ふたをずらしてかぶせて
レンジで2分でできあがり。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて
翌日からおいしく食べられます。
熱を通すとびっくりするくらいくたんとなって
量が減ります。
大体ジップロック深いのの半分くらい。
最近の朝ごはんの友として大活躍中。

・あらびきそぼろ
スーパーであらびきのひき肉を買って
油をひいたフライパンでぱらぱらと炒めて
色が変わったあたりで
麺つゆと水を混ぜた液体をまわしかけて
スティックシュガーもぱらぱらと振ります。
水分がなくなるまで炒めたら
スプーンを添えてジップロックに入れて食卓へ。
ごはんの上にぱらぱらと乗せて食べます。
混ぜ込んでおにぎりにしてもいいかんじ。
ジップロックに入れるのは
翌日残りを食べるときにチンするのが楽ちんだから。

・コーヒーゼリー
ジップロックにインスタントコーヒーを入れて
熱湯を目盛りまで注ぎ(目盛り便利!)
粉ゼラチンを入れてよく混ぜて
冷めたら冷蔵庫へ。
固まったら練乳をかけて混ぜて食べます。
うちでは、500の目盛りよりやや多めに作って
250cc用の粉ゼラチンを2袋入れて作ります。
市販のコーヒーゼリーよりややゆるくて
ドロリッチよりは固いくらいが好み。
ブラックで作って練乳の甘さと食べるのがお気に入りです。

こんなかんじでお手軽に作れるメニューの
レパートリーを増やしたい今日この頃です。
つれづれ 39歳になりました。
2016年04月14日 (木) | 編集 |
昨日は1年ぶりのお誕生日。
39歳になりました。




好きなものを食べていいよってことだったので
昨日の夜は、ビッグボーイでバイキング付きのチーズハンバーグをたらふく食べました。
カレーもゼリーもサラダもおかわりして
翌日の今日まで幸せな満腹感にもたれています。

FBやTwitterでもお祝いをいただいて嬉しい。
ありがとうございます!

この春は新しいことを始めようってことで
ラジオ講座の基礎英語を聴いています。
ストーリーもおもしろいし、早起きの習慣もつくし、いい感じ。
中学レベルでも気を抜くと聞き取れないので
これは英語力を立て直すチャンスかも。

仕事に行く前の時間を有効に使う方法を模索中。
本 怒涛の読書月間。
2016年03月10日 (木) | 編集 |
仕事が決まるまでの1ヶ月、
自分にしてはたくさん本を読みました。
1、2日に1冊ペース。

というのは、そこそこ近所の活動センターに
市立図書館の分室があることを思い出したから。
体力作りも兼ねて、散歩がてら分室に通い
あとは、ハロワ帰りに県立図書館からも寄って
好きな作家の本をいっぱい借りました。




セリアで買った368ページノートに
借りた日と返す日と、簡単な読書記録を残すのも
読書を続ける楽しみになりました。

借りているのは吉本ばななと有栖川有栖。
著作リストを作ってプリントアウトして
これ借りた、次はどれにしよう、と考えるのも楽しい。
昔読んだ本をうっかり借りちゃうことも数度あったけど
読む私の時が流れていて、感想もその時と違っていたりするので
割り切って、昔読んだ本も読み返すことにしました。

市立図書館分室は、市立図書館へのリクエストも受け付けていて
この間もすぐに取り寄せてくれました。
借りに行ったときにリクエストを書いて渡しておくと
返しに行ったときに「届いてますよー」と声をかけてくれるシステム。



もうすぐ分室にある
吉本ばななと有栖川有栖を読み終わってしまうので
市立図書館からのリクエストで取り寄せをしながら
今度は赤川次郎も読み返してみようかなと思っています。

赤川次郎の著作は480冊以上。
今からわくわく。
棚の端から順番に借りるのも楽しそう。
つれづれ お仕事決まりました。
2016年03月09日 (水) | 編集 |



1ヶ月間の就活の末、パートのお仕事が決まりました。
先月末から新しい職場で働いています。
今までとちがう職種、ちがう時間帯、新しい人間関係と
覚えることがたくさんあるけれど、みんなやさしくて
毎日仕事に行くのが楽しいです。

実は、ここの職場を受ける前に
学生時代にアルバイトしていたお店の
パート面接を受けたのです。

だいすきなお店でした。
はじめてアルバイトしたそのお店で
接客の心構えから包丁の使い方まで
本当にたくさんのことを教わりました。
今の私の大部分を作る要素になっている気がします。
その頃の思い出は、今の私の心をあたため
当時、おばさんになったらまたここで働きたい
そう思っていたことも思い出しました。

結果から言うと、不採用でした。
すごく真っ暗な気分になりました。
大好きだったお店でまた働きたい
そう思っていたのに
私はこのお店ではもう働けないんだなあ、って。

お店はきれいにリニューアルしていたし、
メニューも働いている人も
私が知っているものではなくなっていて
それも、ちょっと私の気持ちを沈ませました。

しかし、そんなかんじでいつまでも
暗くなっていても仕方ないので
なんとか気分を切り替え、就活を再開して、
今の職場を受けました。

対応してくれた店長がとても礼儀正しく
優しい感じだったことに好感を持ちました。
お茶を出してくれた、ホール担当の女性の方もすてきでした。
従業員を人としてちゃんと育てよう的な
本社の社風やシステムもとても心に響き
ここで働きたい、そう思って
連絡の電話を待ちました。

結果、採用していただき、
そのお店で働くことができることになりました。

今はまだ覚えることがたくさんで
とろい私には、周りの人の動きが
早回しのように見えるし
何をすればいいのかわからないことだらけだけれど
自分で考えて動けるようになって
戦力になれればいいなあ。



つれづれ 自分用覚書。髪を切りました。
2016年02月07日 (日) | 編集 |
5cmくらい切って梳いてもらって軽やか。
韓国語勉強 바보読了!いい感じのスタートを切れました。
2016年01月07日 (木) | 編集 |
昨年末から参加している #kickstartyy2016
私の課題は、바보1巻に目を通す、だったのですが
1/3に読み終わったので、調子に乗って2巻も読み始めました。




で、それから暇を見つけてぱらぱら読んで
先ほど読了。




ちなみに、上の画像をエキサイト翻訳さんに訳してもらったところ

 笑わなくちゃ〜

 いくら気分が悪くて
 腹が立つことがあっても笑ってこそ
 美しい顔になりますよ〜

ということでした。
何となく理解できてた。よかった。


感想というかあらすじを書き留めるのを忘れるくらい
熱中して読んでしまいました。
いい話だったー。

韓国語の漫画のネタバレを気にする方が
どのくらいいるかわからないのですが
とても心に残る話だったので
忘れないうちに書き留めておきたいなと思っています。

わかんないところはイラスト頼りで推理しながらの部分もあったので
いつかちゃんと読んでみたいと思います。